義父の幼馴染の奥さんが亡くなったので義父を通夜に行きだけ送った。
帰ると姑が冷やしうどんをゆでて、義叔母から頂いた鯖寿司が
2切れ、2切れ、3切れ
の3皿置いてあった。
3切れは食べきれないので2切れの皿を取ると姑が慌てて私が持っている皿を取り返すように引っ掴み、
「これじゃないから。こっちの2切れは男共のだから!!」
と取り上げた。は?なんでそんなに必死になるわけ?
「いや、私は3切れ食べられないので」
と言っても
「食べられるだけ取ればいいから!こっちのふたつは男共のだから」
と譲らず。その3切れをよく見ると、鯖寿司の中の1切れと両端が乗せられていた。
言うなれば、両端は鯖が小さい部分。
私は別に端でもいいよ。姑が差別した事が許せない。はっきり言って意地悪。てか、あんたも端っこ一切れ食べろよ。
端っこを食べさせたいならわからないようにすればいい。それをわざわざ3切れ皿を作るなんて(私が3切れ食べるはずがないのはわかるはず!日頃夜は水を減らしているのだから)嫌がらせとしか思えない。私は端っこの1切れを別の皿に移し、残り2切れを食べた。食わなければ良かったわ。けったくそ悪い。私は微妙に聞こえるように
「あーなるほどね!両端2切れ乗せてるからかー!うわー、やるんだこういうこと!」「おぼえてろよ💢」
等、ぶつぶつ言った。そのすぐ後、姑は私のご機嫌を何うようににこやかに話しかけてきて、返事しない私に
「ね、嫁ちゃん😊」
と食い下がってきたが、ガン無視。
答えられるかよ!こっちはお前のクソ嫌がらせで今まで散々やられた似たような嫁イビリを思い出して激烈に頭にキてんだよ!💢
両端乗せてきたお前の性根の悪さに頭にきてんだ!なんであんたらと区別されなあかんねん!今思い返しても食べるべきではなかったわ。
あいつ、ちょっと私の態度が軟化したと思ったらああいうことしてくるやろ。ホンマに無理。誰がお前の世話なんかするかよ!!最低限の施設にぶち込んでやるからな!それが嫌ならポックリshine!
こっちは死ぬほど我慢してお前らと生活してやってんだよ!
25年間我慢してきたあの頃とは私も違うんじゃ!気をつけろ!クソが!
↑リアルな私の手書きの愚痴日記を写メでテキストに起こして投稿。
年寄りから開放される日はいつくるんだろう。結局フラバで一生来ない気がする。
にほんブログ村
愚痴・ボヤキ日記ランキング
日記・雑談ランキング ブロトピ:今日のブログ更新