【同居の愚痴】ここ最近の愚痴

最近、手術しまして。局部麻酔での手術で、割りとすぐに退院して大したこともないのだけど、やはり家族には迷惑かけたということで、退院して義母に対する態度を軟化させたら・・・。
ろくでもないわ、ホンマ。

偉そうにマウント取ってこようと、昔のキツい言い方、怒鳴り声に近い声量で言ってきた。
義母は学習能力ないのかな?

「ねぇ、洗濯洗剤ないんだけど、これ使っていいの?」

いや、あんた今まで自分の洗剤がなくなったら勝手に私の洗剤使ってましたよね?
なんでわざわざ偉そうに言ってくる?ムカっとしたので

「いや、お義母さんの洗剤ありますよ?」

「え、ないよぉ〜?」

「詰め替え勝ってます!お義母さん全然詰め替えないでしょう?いつも私がやってるんですよ!ほら、ここにありますから!」

「あはは(苦笑)」

と言って、詰め替えを渡した。ふん、昔の私と違うのよ!返り討ちにしてやるから覚悟しとけ!

あと、受け取った荷物をめぐって義母に確認した時。
義母が「私は知らない」ということをしつこくしつこく何回もあれこれ言うので

「わかりました、もういいです!」

と遮った。私は料理中だったので再開したのだけど、台所の扉が閉まった音がしたので義母が出て行ったと思い、でかい声で

「しつけぇ〜よ!」

と叫んだら、義母がまだ台所にいたという(笑)。
振り向いてちょっとギョッとしたけど、シラ〜っとしといた(笑)。
「しつこいよ」と言わずに「しつけぇ〜よ」と言ったから訳分からなかったかも?ということで(笑)。

あとひとつ。本当はまだまだあるけど。

いつもいただかないお寺からお歳暮が届いたから義父が絡んでるんだろうとダンナが義母に話していた。
義母はそんなことはないだろうとも言ったが、私に

「お礼状に「父も喜んでました」と一言書き添えておいて」

と言ってきたので

「え?なんで私が?書きませんよ。だったらお義父さん書けばいいじゃないですか」

基本お歳暮の令状は私の手書き。だけど、一言書き添えるなら爺書けよ。寝たきりじゃないんだから。
それが理由。

時々義母にはマウント取っておかないとダメだと思った。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新