【同居の愚痴】別に普通のことじゃないですかぁ?ww

義母が洗って干していた布巾と台拭きを熱湯オキシ漬けしていたら、台所にやってきて私に聞いてきた。その時の会話。

「あれ、私が干していた布巾は?」

「あ、熱湯に浸けてます」

「私、洗ったのよ!」

「でもお母さん、石鹸もつけずにお湯ですすいだだけでしょう?あれじゃあ布巾くさくなっちゃうんですよね。つまり除菌されてないってことなんですよ」

「でも私が洗ったんだから洗い直さなくていいじゃない!」

はい、待ってました!この言葉。

「え?別に普通のことじゃないですか?私お義母さんに散々やられてきたことですけど?」

「してないわよ!」

「は?いいですねぇ、年寄りは好きに言えて。なかったことにしようと思ってます?お義母さん、私が掃除機かけた後、ダスキンかけたり、雑巾掛けした後にまた拭いて『私が拭いたら真っ黒だったわよ』とかめちゃくちゃあったじゃないですか。何なら娘も覚えてますけど?チェックして嫌味言うの十八番だったでしょ?私がちょっと布巾洗い直したからって文句言われる理由はありませんけど。何ならお互い様ってことですよ」

「そこまで言わなくていいじゃない」

「はぁ?こっちはずーっとお義母さんからの嫁いびりに耐えてきた歴史があるんです。よその坊守さんに話したら『凄まじ過ぎる』って言われましたわ。もう自分の身を守る為にはどんどん言わせてもらいますし、お義母さんも近い将来のこと心配されるんでしたらおとなしくした方がいいんじゃないですか?ま、私はもう無理ですけど!ww」

と言ったら黙って部屋に戻っていった。

そして今朝。

「嫁ちゃん、○日に隣県行くの?私らが行った温泉があるのよ、あそこ日帰りでも入れるから行ってきたら?」

と温泉宿の名前を書いた紙を渡してきた。しかも満面の笑みで。

必死か!!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新

【同居の愚痴】いい加減空気を読んで欲しい

一昨日Twitterで愚痴ったんだけど。

今日はトンカツにした。一昨日コロッケで今日豚カツって(笑)。でも今日は珍しく一緒に買い物に行ったダンナが「トンカツにしよう」と行ったから。

で、例の如く義母に邪魔されないように急いでトンカツの準備を始めたら・・。
出てきたよ、絶妙なタイミングで。でもそれをフル無視し、トンカツに小麦粉付けて卵液つけてパン粉付けてたら3枚目で卵液の皿を取り上げて自分の前に持っていって無理矢理横取りしてきた。いや、4枚しか揚げないんだからもういいわ!

そんなオーラを出してたのにお構いなし。しかもちゃんと卵液つけてないし!

「あ、卵ついてない!」

と卵

の皿を取り戻して自分でやった。
本当に邪魔!!一緒にしたくないっちゅーの、なんでわからないかな?
て言うか絶対嫌がらせよね?

あと、ムカつくのが、洗剤のフタ。フタって言うか、注ぎ口?その引っ張り具合。
私はフルに引っ張るが、義母は気がついたら絶対押し戻してる。

どうでもいいわ!という人もいると思うけど(笑)。
私のイライラポイントです。義母仕様だと、「あれ?洗剤出ない!」となる。
義母は力加減をしらないから私仕様だと、ドボドボ出し過ぎるのだと思う。別に力入れなくても洗剤は出るのに。
で、今日婆が文句言ってきた。。

「ねぇ、洗剤の注ぎ口、こんなに引っ張らなくて良くない?出し過ぎるのよ」

「え、お義母さん、力入れ過ぎなんですよ!私は全部引っ張った方が洗剤の量を調節しやすいですから。逆にお義母さんみたいにちょっとしか出ないようにされるとギュッと押さえないと出ないでしょう」

「そう?でも私出し過ぎるから」

「だからお義母さん力入れ過ぎなんですって!脱衣所のタンスも台所まで響くほど力いっぱい閉めてるし、洗濯物干した後の障子も何か怒ってんの?ってぐらい大きな音で閉められて2階で子どもたちも寝てるのにうるさいって言うほどでしたからね」

ここで、しれっと文句言ってみる(笑)。本当はもっと言いたかった。2台前の洗濯機のフタもバンバン大きな音ならして思い切り閉めてたの、最後はとうとうフタのジョイント部分が疲弊して折れた。それ、買い替える時に義母が

「嫁ちゃんが壊したのよ〜ww」

とか言いやがったからね。あんただよ、あんた!!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新