【同居の愚痴】久々壊れた。

きっかけは娘が料理してくれてる時、ちゃんと水を切ってないナスを入れたステンレスのザルのしずくを誤って熱した天ぷら油に落としてしまったこと。

もう、あの昔懐かしい(今もある?)花火のドラゴンみたいに油がアホほどハネて大騒ぎ。もうそこいらじゅう油まみれ。

娘、ナスの揚げびたしを作ってくれていたんだけど、今回3回目なのに珍しい失敗。

ドラゴンみたいに油がバチバチとハネてる最中に娘が

「Σ(゚д゚;)ドヒャー 火止めた方がいい?」

と聞いてきた時には思わず

「こんな状態で止められるかぁ!」

とツッコミ入れたけど。孫がそばにいなくて本当に良かった。

娘にはそのまま料理してもらって、私はあちこち拭き掃除。
ご飯の時間も迫っていたから油まみれのやかんもザッと洗剤で洗って置いた。

すると義母が来て、すぐにやかんをまた洗剤で洗い出した。それもしつこいほど念入りに。

いや、今そんなことしてる場合ちゃうねん。料理の方手伝うか、油まみれの床拭いてくれ!こっちはキュキュット泡スプレーかけて何度も拭いとんねん!
これ、私がブチギレる前だったら

「あらあら、全然油が落ちてないじゃない〜!」

とか言って洗うやつ。
今、私は自分の身を守るために武装(苦笑)してるので言葉は発しないけど、ここぞとばかりに嫌味行動にでやがった。

もう私の機嫌も一気に悪くなるよね。
だって、ブチギレるまでの25年間、私は婆のサンドバック状態だったから。
25年間本当に我慢してきた。今は少しの嫌味行動も過敏に反応してしまう。
爆発的にイライラしてしまう。

自分の怒りを抑える事ができなかった。ブツブツ言ってた。

「出た!嫌味行動!今やかん洗うよりやることあるやろ!ホンマに糞婆だな」

他にも何か言ったけど自分でも覚えてない。頭に血が上ってたから。
義母に聞こえたか聞こえてないかわからないけど、私が激烈に機嫌が悪くなった事は家族全員気がついてた。当然ね。

この後、娘とダンナに愚痴を言ったが、ダンナは全く聞こうとしなかった。
物凄く嫌な顔をしたし

「孫ちゃんがおるけぇ、もうやめぇ」

とも言った。
じゃあ、いつ聞いてくれるというの?孫がいなくても大して聞いてもくれないくせに!

もうそこから怒りが止まらなくなった。うん、もうこうなったら私はホンマに病気だと思う。

つづく

花火のドラゴン(笑)

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新