メニュー

【同居の愚痴】爺が語るな!

Pocket

先日ダンナの従弟夫婦が来た時のこと。

従弟は晩婚。ようやく結婚して、お嫁さんは程なく妊娠したけど高齢出産に足を踏み入れた状態。しかも県外から嫁いできたお嫁さんは里帰り出産はせず。
せず・・・というか帰る実家がもうないそう。

姑にあたる叔母は自分の世話はしてもらっても、嫁の世話など絶対しない、できないと言う人。

多少心配はしているが、そこまで親しくないし、お節介するわけにもいかないし。

お茶を飲みながら出産準備の話だとしていたら爺が話に割って入ってきた。

「こっちで生むという話だけど。苦しくなったらいつでもうちに電話してきなさいよ。家に年寄りがいないってことは心細いことだから。家族がいてこその子育てだからね。ひとりで抱え込んじゃいけんよ」

はぁ?誰がどんな顔して言うてんの?しかも私の目の前で。

私は家にあんたらがいたからストレス溜まりまくりやったわ!同居したために余計なストレスをひとりで抱え込んでたし、助けてくれたどころかモラハラ三昧。監視されて、私に来たハガキも勝手に先に読まれたり(しかも私がまだ読んでないのに嫌味を言ったり文句を言ってくる)。

自分らは好きな時に旅行したり、高級料亭にもたびたび行ってたし、骨董品や皿を買い漁り、デパートでは年間100万以上使ってた。
それに比べて私は買い物に行けば義母にレシートを渡してお金をもらうというシステムを10年以上。義父母の様な贅沢なんて皆無。

私には

「友達は作りんさんな」

と言った事もあるし、義父には

「ストレス溜まって当たり前、休みなくて当たり前」

と言われるし、義母には

「土日も早く起きてきて!」

と言われた。じゃあ、私はいつゆっくり寝かせてもらえるの?と思ったよ。
自分の息子は遅くまで寝てても大してやかましく言わないし、休みの日に私が起こしてたら

「ゆっくり寝かせてやりんさい」

って。はぁ?私には土日も早く起きろって言うくせに、自分の息子にはそう言うわけ?

そんなことを思っていた私の表情はめちゃくちゃ険しかったらしい。
後で娘に言われた(;・∀・)

早く心穏やかな日を迎えたいよ。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新