メニュー

【同居の愚痴】舅


 私のツイートやブログはほぼほぼ姑の愚痴ばかりですが、もちろん舅も大嫌いです。
姑もそうだけど、舅もダンナがいない時にあれこれ言ってくる。
 第一子が乳児だった頃、ドラッグストアに行ったダンナが紙おむつを買ってきた。
うちは昼間は布おむつだったで、紙おむつは夜中だけ。なので別にダンナに頼んでもいなかった。
 ダンナは得意げに

と。すると、ダンナがいなくなってから

と舅に怒鳴られた。ダンナに「買ってこないで」と頼んでも安かったと言って買ってくる。
すると舅にまた怒鳴られる。

と言い返しても無視。本人に言えよ!と。
 ダンナが仕事(お参り)を忘れてると、私に文句を言ってくる。
そのくせ、ダンナには何も言わない。 
 それが何回かあって、我慢し切れなくなり、

と反論。
その時は何も言い返してこなかったが、何か私がまた反論した時に

と怒鳴られた。「嫁の分際」って、だったらあんたも「婿養子の分際」だろ!と思ったが、そこまでは言い返さなかった。
 娘が不登校で大変な時、舅は我関せずだった。それは大変有り難かった。でもある時、親娘ケンカで私が娘を叩いた時、

と言って私を思い切り突き飛ばしてきた。はぁ?言ってることとやってること、違うだろ!と思った瞬間、息子が舅を羽交い締め。

 春彼岸期間中、ダンナと1時間買い物に行ったことがあった。帰ってくると舅が

 そう言った舅は、秋彼岸中にゴルフに行った。1時間はダメで、1日なら出かけていいのか?その後も舅は彼岸中によくゴルフに行っていた。

 それを舅とケンカした時に言ったら

とか言いやがった。

その後義父が何を言ったか覚えてないけどハッキリしたことは言わなかったと思う。

 義父は私やダンナ宛ての封書も勝手に開封して見ることがあった。結婚したばかりの時、私らがいないのに寝室に勝手に入ってきて掛け軸を掛け替えてたこともあった。

 私がお風呂に入っていてもお構いなしに脱衣所(兼洗面所)の扉を開けてきた。
鍵もなかったので、私は始めから用心していたので見られたことはなかったが、風呂場に入るまでバスタオルを巻いていた。その時に開けられ、本当に不快だった。それからはドアノブを握りしめながら片手で着脱していた。
もちろん何回も開けられそうになった。いい加減腹が立って結婚して10年目に

と大声で怒鳴ったらそこからは気をつけるようになった。
しかし、姑は私が真っ裸だろうが、お構いなしに入ってきてドアを開けっ放しにする。
嫌な顏をすると姑があっけらかんと言った。

結局嫁の人権無視。自分ら中心。爺がどう思おうが知らんがな!私がいやなんじゃい!その理論が世の中で通用すると思ってんのか!
それからはビニール紐で外から開けられないようにした。

あ〜、あとのぞき見されてたこともあったわ。まぁ、犯罪レベルではないけど、気持ち悪いって話。(

舅の愚痴の一部でした。同居解消したら?とか離婚すれば?と思う人もたくさんいるでしょうけど、そんなに簡単なことではないのよね。でも幸いなことに家は大きいので、嫌な時は自室にこもれる。

ポチッと押してくれると喜びます。


にほんブログ村


にほんブログ村
愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング ブロトピ:今日のブログ更新