メニュー

【同居の愚痴】なんかちょっとびっくりしたんですけど


何気なく愚痴ったツイートがちょっとだけ大変なことになりまして(汗)。
今日はリプと引用ツイートのお返事に追われました(苦笑)。

 婆と表現したことでよそ様のお婆さまと勘違いされた方々、申し訳有りません。
私のツイートで言う「婆」は姑のことでございます。
決してよそ様のお婆さまを「婆」と言ったりはいたしません。

 今日の引用とリブを見ると、同居嫁さん、あるいは姑に苦労されているお嫁さん方は同情的で共感してくださる方もいて私も救われました。男の方でも、自分の母親の苦労を実際に見られていた方は理解を示してくださる方もおられました。ありがとうございます。

 大体、男の方はこういった話になると攻撃的な人もいらっしゃるのですね。もう鼻から私はモンスター扱いでございます。
ええ、モンスターです。自分でもそう言いました。でもそれは家の中だけですね。
 私は自治会の役員も頼まれてやっていますし、ママさんスポーツの部長もやってます。だからと言って、自分に人望があるとは言いません(苦笑)。確かに、よその奥さんよりは強いし(笑)、言いたいことも言う時はあります。それだからこそママさんスポーツの部長にもなってくれと言われました。でも外でモンスターだなんて・・・・。

 ただ、関西人故(それを言い訳にするな?)ツッコミ入れて、相手にダメージを与えたことはあります。他にも失言してしまった・・・と反省することも何回かありました。

まぁ、そう言ってもこれも叩いてくる人からすれば、言い訳にしか過ぎないのでしょうから、外でもモンスターと思うならそれは仕方のないことでございます。

ただ、私が一番「うわ〜!」と思った殿方のリプがこれ。

お姑さんとの関係をいいものにするのも悪いものにするのも全てはあなたが決めることですがいい関係にした方が『絶対』に周りの人は幸せになりますよ。 お姑さんを許す決断ができるのはあなただけです。

え?周りの幸せのために嫁の私に我慢をしろと?その周りの人って、うちにはほぼほぼ年寄りとダンナしかいないんですけど?自分の精神を削ってまで義家族を幸せにしろとでも?冗談じゃない!
 こういう人は「お前さえ我慢すれば上手く行く」という考えの持ち主で自分は何もしようともしない人ですよね。

 もうね、私のブログの「同居の愚痴」全部読んでって思いました。姑との関係を良いものにするのは私が決めること?ま〜さか〜!!嫁いびりしてきたのは姑の方です。それを私が良いものにできるのであれば、そもそもここまでこじれてないわけですね。

 て言うか、私は少なくとも25年間義両親とは仲良くしようと笑顔で努力してきたし、嫁いびりにも耐えてきたわけです。その間には何度か涙ながらに訴えたことも有ります。それでも全く状況は変わらず、とうとう私はブチギレてしまったわけです。大噴火です。大文句言いました。でも姑は「挨拶は無視したことない」「私は怒鳴ったことはない」「『それがどしたん』の何が悪いかわからない」「ひな人形はあんたの親が送ってこなかったんでしょ!」(←嘘)と自分は何も悪くないスタンス。

 それでも娘が孫を生んだ時には私も態度を軟化させたんですよ。このままではダメだと、性根が腐り切ってる自覚の私は心療内科にも行きました(結局相性悪くて1回しか行ってない)。
でも私が態度を軟化させた途端、姑は怒鳴ってマウント取ってきたわけですよ。もう一生この人には気を許してはいけないと思いました。

 私が受けてきた嫁いびりを少しだけ紹介しますと(昔からのFFさんはもうご存知ですけど)

 一般家庭から嫁いできた私に一切仕事を教えない。なのに嫌味、叱責はしてくる。
「こんなことも知らないの〜!w」「あんたみないなのが『真意』って言葉使うの?w」「なぁにこのやり方!(爆笑)」とバカにしてくる。
 妊娠したばかりの時、暗い階段(下の方)で私の手首を掴み

と言われたし、第一子が生まれた時は

とも言われた。
 実母が癌で手術した後、

とも。これ、日にち変えて3回言われたから。雑巾掛けしたらその後かなりの確率で

と言われるし(でも真っ黒だった雑巾は見せられたことはない。嫌味が言いたいだけ)。
旅行のお土産、誕生日や母の日のプレゼントは何回突っ返されたことか。それもガサツにポンと放り投げられて。
 朝の挨拶は何百回無視されたことか。返されたとしても子どもたちと明らかに声のトーンが違うし、顔も見ずにそっぽ向いたまま。
 私信のハガキは先に読まれ、嫌味を言われるし、買い物に行く時も「どこに行くの?」「何時に帰るの?」「どこに行ってきたの?」「買い物と銀行って長いじゃない!」と怒鳴られたこともある。嫁の私にはプライバシーもなければ自由もない。そんな生活を私は25年間我慢してきた。

 私は義父母が家にいる時は必ず1回以上は不快な気持ちにさせられた。特に姑はこんなこと言ったら嫁が不快な気持ちになるかも?なんて気持ちはみじんもなく、「言ってやったw」という意地悪な気持ちだったと思う。

姑とぶつかった時は嫌悪感しかなくて、私は謝りもせずに無視したけど、その背景にはこういうことがあるのです。いや、この愚痴はほんの一部ですよ。

 「それとこれとは別だろ」と言った人もいらっしゃいますが、もう姑自体拒否反応なのですから。別じゃないのです。多分確実に私は精神やられちゃってますよ。

まぁ、それでも外では普通にやってますけど、モンスターだと思う人は別に自由なので、そう思われてリプされても私は大丈夫です。義母の嫁いびりに耐えてきたので大抵のことにはダメージ受けなくなりました。

ポチッと押してくれると喜びます。


にほんブログ村


にほんブログ村
愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング ブロトピ:今日のブログ更新