【同居の愚痴】今日のフラッシュバック

Pocket

今日のフラッシュバックの前に今日の愚痴

どういうつもりで言ったのか知らないけど、めちゃくちゃ明るく言われたのがホンマに腹が立って、キッチンを出てから

「何が『この刺身高いね〜!』や!文句あるなら食うな!うるさい!嫌味ってわからんのか!それともわざとか!」

とデカイ声でわざと文句。
でも怒りが収まらず、2階のトイレに入ってから大声で叫んだ。

「糞婆〜っ!!○※≠×△〜!!」

(↑自主規制)
20年以上義母の嫁いびりを耐え抜いた後遺症から、ちょっとしたことでも爆発的に腹が立ってなかなか収まらないようになってしまった。
救いは平日ほぼ毎日来る孫。
孫がいなかったら多分、自室にこもるレベル。今日もイライラし過ぎて動悸したし。

で、本題の『今日のフラッシュバック』

前も書いたかも知れない・・・。これからも『再放送」あるかもですが、自分の気持ちを整理する為なので・・・。

ふとした時にフラッシュバックし、その時一緒にいたダンナにもチラッと言ったけど、勿論ダンナにはスルーされた。

それは長男がまだ大学生の頃。長女も大学生で、2人の授業料と長男の生活費に困り、銀行の教育ローンを利用し、それでも足りないのでどうしようかと思っていた頃。ダンナが自分の親には何も言わないので、私が教育費が足りないと義母に遠回しに話してみた。すると義母は

「え〜っ!あんた達、教育費貯めてなかったの〜?教育費貯めるものなのよ!」

と言ってのけた。
誰が言ってんの?自分は

「食費で月30万もらって、残ったお金は私のなの〜」

と優雅な生活していたくせに!

「ヒデ達の教育費の心配はしたことないんよぉ。だって、私は食費の30万しかもらった事ないし、後の事はな〜んにも関知してないから」

とも言っていた。そういう義母はデパートのクレジットカードは銀行と紐付けせず(できもしないけど)、いつもデパートのサービスカウンターでまとめて支払っていたし、月30万以外のお金は全て義父が管理していた。

ダンナが住職になってから、私は食費に30万なんかもらった事ないし!
引退した形になってたのに給料と年金のダブルで優雅な生活しているのを見せつけられながら私は教育費の心配ばかりしていたのよ!
あまりにも腹が立って

「息子も大学3年生で娘も大学に入り、今までいくら使ったと思ってるんですか?そんなお金が湧いてくるわけでもあるまいし!貯めてた教育費も底尽きますわ!」

と言ったら黙ったけど、もっと言ってやりたかった。自分らどんだけ贅沢なのか。買い物行っただけで帰りのタクシー代くれとか、セコイこと言われたし、だったら何年も行ってたプールの送る迎え代くれ!ちゅうねん!とか。

結局教育費は実家の母が貸してくれることになった。今思い出してもムカムカする。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新