【iPhone】カレンダーアプリから謎のContactsが削除できなかった件

突然、iPhoneのカレンダーがこんなお知らせしてきた。

( ̄□ ̄;)!!何事?と思って開いてみると

こんな状態に!!えええ?ウイルスにやられた?Σ(- -ノ)ノ

というか、これ、消せない。いつものスケジュールならタップしたら詳細が表示され、下に削除の項目が出るのにうんともすんとも。

検索したらウイルスじゃなくてカレンダースパム。絶対にURLに釣られてはいけない。一度クリックしたけど、そこから先は絶対触らなかった。いかにも怪しいし。

で、検索したらビンゴのものがありました。

『Contacts(共有元:Contacts)』というやつ。
これ、青○しているⓘをタップして『Contacts』を削除しても削除しても、ゾンビのように蘇ってくるΣ(゚口゚;)//
それもそのはず(苦笑)。その上にGMAILと出てるし、Googleのメアドが出てる。
どうやらGoogleアカウントのカレンダーから操作しなければならないモヨウ。

Appleのコミュニティで『私もこの症状!!解決するかも!!』と思ったら、そこでは結局解決に至らず(;Д;)

それでまたまた検索。もうあっちこっち検索しまくり。本当はぎっくり腰でまだ腰が悪いから整骨院に行きたかったのに気がついたら受け付け時間終わってた(TдT)。ヤフー知恵袋も見つけた。そこではURLも丁寧に張り、答えてくれていて、その人は解決していた。でも私の症状とは違う。Appleのコミュニティの人と同じだったし、なんならTwitterでも同じ症状の人がいて困っていた。

と、ここまでやたらと長かったけれど。解決した。
なんでスクショ撮らなかったのか、今さらながら後悔したが、まずパソコンでGoogleアカウントのカレンダーを開く。

↑カレンダー左側だけのスクショ。赤四角で囲んだ『マイカレンダー』に問題の項目があった。でもiPhoneに出ていた『Contacts』ではなく『誕生日』という項目だった。思えば、色が黄色で同じだったし、iPhoneの方には『誕生日』は『その他』にあり、『GMAIL』にはなかった。

それに気がついたのはiPhoneのカレンダーの『Contacts』の名前を頭にきて変えた時。

『Contacts』の右端のⓘをタップして『Contacts』を消して名前を変えた。でもその名前がちょっと不適切だったので元に戻した所、パソコンのGoogleカレンダーの『マイカレンダー』に『Contacts』が!!
そしてめでたく削除できた。

これ、悪質よね?削除されないようにしてるよね?
怖いのでGoogleアカウントのパスワードも変更。

しばらくちょっと気をつけていないといけないと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

ポチッとしてもらえると励みになります。