【同居の愚痴】というか、ダンナの愚痴。いい加減に認識しろよ

今日、友達と遊びに行った。めちゃくちゃ楽しかった。
でも私は最後までいられないので、皆と一緒に行かずに自分の車で行った。

帰る前にダンナにLINE。

「きょうはうどんにするから。昨日のカレーある?」

と聞いたら「ある」と返ってきた。
で、帰ったら義母がご飯を炊いていた。

なぁ、言えよ。うどんにするって送ったんだから伝えろよ。ここでケンカ。

「なんで言ってくれへんの?早くからLINEしてんのに!」

「うどんは明日にすればいいじゃろ。ワシはカレーでいいし」

「じゃあ私、急いで帰ってこなくてもよくない?あの人らはどうすんのよ!」

あの人ら=義両親ね。あの人らは2日続けて同じ物は食べないので。すると義母登場。なかなかの声量で

「私らはサバがあるから!」

「天ぷらも買ってきたんですけどね!」

「そんな言い方しなくていいでしょ!今晩何するか聞いてなかったじゃない!」

「お義母さんが『私らはサバがあるから!』と大きな声で言うから私も同じように返しただけです!元々お義母さんには言ってませんから!ヒデさんに言ってたんですから!」

ここから怒り止まらず。止まらずと言っても、ダンナが反論するまでの時間は5分もないからね。
まぁ、同居してない人からしたらしょうもないことないだろうね。
『え?そんなことでそこまで怒る?』

ダンナもそう言った。
いや、私の怒りが止まらないのはこれまでの義母の嫁いびりよ。
もうちょっとしたことで過剰に反応してしまい、怒りが止まらなくなる。

「お前、前からだったじゃろ。怒り出したら止まらんのは」

「そりゃそうだわ!いつからあんたのお母さんから嫁いびりされてると思ってんの?!私結婚して3年日記つけてたけどほぼほぼ暗かったからね!あまりに辛過ぎて書ききってから捨てたし!前も言ったけど、私病気なのよ!もう頭おかしいの!結婚して3年目からは重病だから!いい加減そういう認識もってもらえるかな?」

ダンナは超切り替えが速い男。
めちゃくちゃ言い合いのケンカになっても、5分後

「はい、コーヒー」

と何事もなかったかのように自分で淹れたコーヒーを私に渡す奴。
私は最初の頃は

『え?今ケンカしてましたよね?』

と心の中でよく戸惑った。今は慣れたけど、絶対だんなの方がおかしい。
で、ダンナは私の事は「粘着質」指定。まぁ、多少の自覚はあるけど、私にも言い分はある。

そんなこんなで今日は義母への罵詈雑言をダンナにぶつけた。
相変わらず途中から黙り込んで逃げて行ったけどね。

ちょっと自分の気持ちがまとまってないまま綴ってしまったのでもう少し整理しようと思う。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新