【同居の愚痴】あ〜もうイライラする!!からの回顧

Pocket

私はどちらかというとファッションにはあまり興味がなく、服にはお金をかけたくないタイプ。なのでおしゃれ着洗いは滅多にしないが、孫のニットの服の洗濯を頼まれ、エマールのボトルを持ったらやけに軽い。

嘘だ、そんなはずない。めいっぱいあるはずのエマールが・・・。

「お義母さん、エマール使いました?」

「あ〜、その洗剤ず〜っとあるから使い切ろうと思って使ってるw」

「はぁ?これおしゃれ着洗いの洗剤ですよ!なんで使うんですか!」

「え、ダメだった?だってずっとあるから」

「私が買って置いてるんですから少なくとも勝手に使うのやめてもらえますか?」

「あら、ごめん・・・どうしようか?弁償しようか」

「もういいですから、今後はお義母さん用の洗剤以外を使う時は絶対聞いてください!」

こういう手の会話、昔義母から散々やられたわ。

「花注文したの誰?私聞いてないけど!(怒)」

とか、「このお茶わん(もしくはグラス)使ったの誰よ?」とか。お茶わんとかグラス使っただけで怒られるとか何?てか、グラスの時は義父が使ってたのに私が怒鳴られるとか。

そんなことを思い出すと本当に腹が立ってやり返すつもりはないけど、イライラして言ってしまう。

1年前にフォロワーじゃない若い女の子のリツイートとリプが目に入った。申し訳ないけどその時はスルーした。若い女の子とバトルする気もなかったから。

もう一枚。

若いよね。良い子だと思う。正論といえば正論なんだけど。

まず、私の母親は兄の嫁がした拭き掃除の点検をして

「私が拭いたら真っ黒だったわよ!」

などとは言わない。しかもうっすら汚れがついても「真っ黒」だとわざと大げさに言ったりもしないし、私信のハガキを私がまだ読んでないのに先に読んで、

「あんた、妊娠中毒症だったの?」

と嫌味を言ったりもしないし、初節句で実家から送られてくるはずのひな人形も

「あんたの親からつまらない人形が送られてきたら毎年人形の顔見て私が腹立たないといけないから私が買う。半分出すから」

などと言ったりもしない。
私の親は別に買ってくれと頼んでもないのに自分の好みの服を買ってきて、

「あんたに買ってきたから。爺さんにもお礼をちゃんと言ってね」

と強要もしない。自分のお下がりも散々押し付けた揚げ句、

「いらなかったらいいのよ。あげる人はいくらでもいるから」

と言うので「いりません」と断ると

「なんで?(怒)」

と怒ったりもしない。私の親は「真意がわからない」と言っただけで

「あんたみたいなのが『真意』とかいう言葉使うの?ww」

とバカにしたりしないし、いちいち人の言葉尻をつかまえて小ばかにして笑ったりもしない。

私の親は嫁を家に縛りつけて「どこに行くの?何時に帰るの?」「どこに行ってたの?遅いじゃない!」(別に遅くも何ともない16時前に帰っただけ)と自由を奪おうとはしない。

もっともっとある。嫁いびりのネタはここに書き切れないほど。若い女の子はそんな嫌な態度を取られたことがないから言えるのよ。

逆に自分の親がそんなことをしたら毒親認定するし、何なら縁を切っていいとさえ思うよ。

「自分の親が言われたら」?それは全ての人に当てはまることじゃないかな?

「友達が悪くいわれると考えたらそんなこと言えない」?
あなたは友達の悪口も言ったことがないのかな?友達に不満を持ったこともないのかな?友達になろうと決めたの自分やろ・・・って自分にはね返ってくるよ。

幸い、私の子どもたちは私の苦労を知ってくれている。「将来そのようにならなければいいですね」の「そのような」がどのようなのかわからないけど、それなりにちゃんと育ってます。

その若い女の子が結婚して嫁姑の関係になったら・・・わかる日が来るかも知れないね。知らんけど(笑)

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新