メニュー

【同居の愚痴】ここ最近の過敏反応

Pocket

 駐車場の隣が義両親の部屋。元々ここは駐車場で、私が嫁に来る前に、新居として駐車場潰して増設された部屋。
でもでき上がったら義両親が気に入ったらしく、自分らの部屋にした。一般家庭から嫁に来た私のことは見下してたからできたことだと思う。これがどこかの大きな卍から来た嫁なら絶対そんなことはしなかっただろう。

 駐車場の隣で勝手口もあり、誰かが帰ってきたことがわかる監視部屋にもなっている。家族の通常出入り口だから。
義両親は「出入りがわかるからワシらがここにしてよかった。」とも言ったことがある。どんだけ監視・管理したいんだよ。怖いわ!と思った記憶あり。

 で、私が買い物から帰ってきて、勝手口を開けると、姑が自分らの部屋のドア(引き戸)を

と閉める。わざと。私が勝手口のドアを開けると、バンっ! 
 文字ではなかなか伝わりにくいけどこれやられてどれだけ嫌な気分にさせられたか。
これ、10回や20回じゃないから。何百回とやられた。
「おかえり」の代わりの嫌がらせ挨拶かよ!ってくらい。

 一度、私と間違えて娘が高校から帰ってきた時に同じことして、娘がすごく憤慨していたことがあった。

と。
 で、ここまでが前置き。
私がブチギレてから、何度かそれをやられたけど、ブチギレ後はやられたらやり返してた。
バンっ!とやれたら私も勝手口から台所に入る引き戸を思い切りバンっ!!と倍ぐらいの力で閉める。
やり返していたらそれもここ3〜4年やらなくなった。

 それをつい先日久々にやられた。
もう私は思い切り反応してしまい、私も引き戸をバンっ!!と思い切り閉めてやった。

するとダンナが、

といぶかしげに見てきた。
いや、もうあの引き戸をバンっ!と閉める音に過敏に反応してしまうんだわ。でもって瞬間的に怒りが爆発する。
何百回嫌な思いしてきたと思ってんのよ。どれだけ我慢してきたと思ってんの!

 そう言っても無駄なんで

それだけ言って終わらせた。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新