【コンビニバイト】うるさいわ〜!

朝早く起きるのはしんどいけど、でも早朝の数時間働いたら後はフリー。

友だちとランチもできるし、バイトと嘘ついて遊びにも行ける。
でも週に1度は1時までのシフトも入れた。人手不足なので。

すると9時で上がる相方さんが

「早朝の時間帯にトイレ掃除してないと小耳に挟んだので明日から時間を決めてやりましょう」

と言ってきた。でた!姑クラスさんだ。
姑クラスさん、とにかくトイレ掃除にこだわる。普通じゃないくらい。ずっと前も

「絶対トイレ掃除しない人がいる!」

と前の店長に訴えてた。
前の店長がレジができないSさんにトイレ掃除はやってもらうと言うと、姑クラスさんは烈火のごとく怒り、何が何でも私もする!と朝私が9時に上がることになっているのに

「まだいますよね?私、トイレ掃除してきていいですかぁ?」

と言ってくる。いや、上がるからレジ代わって欲しいのに・・・。
そのことは前の店長も面白くなかった。面白くないというか、レジができないSさんの立場を悪くするだけだと危惧していた。

姑クラスさんはそのことを前の店長から言われても全く耳を貸さず、

「Sさんだけにトイレ掃除をさせるなんてできません!」

と絶対譲らない姿勢が今に至っている。
前の店長は上司からレジができない従業員は切ってしまえと言われ、どうにかそれだけは・・・と姑クラスさんに頼んだのに。

で、「早朝にトイレ掃除してない」発言。
相方さんは誰が言ったか言わなかったけど、姑クラスさんしかいない。

自分はトイレ掃除を一生懸命してるからそう言うのかも知れないけど、じゃあ私達が

「絶対発注業務をしない人がいる!」「絶対仮点検をしない人がいる!」

と言ったらどう?早朝もボケーッとレジに経ってるわけではなく、フライヤーやおでん、焼き鳥などの仕込みもあるし、温度管理や掃除もある。

姑クラスさんには全く関係ない仮点検だってしないといけない。だからと言って、レジができないSさんや発注も仮点検もしない姑クラスさんを責めるようなことはしない。思ってもない。

それって、姑クラスさんが

『私はこんなに一生懸命やってるのに!』

と思ってるからよね。人のことはどうでもよくない?さぼってるならいざ知らず、私たちもそれぞれ真剣に仕事に取り組んでるんだから。自分だけが一生懸命だと思ってる?

姑クラスさんは今や嫌いではないけど、そういうところはやっぱり嫌。
店長には私の考えを伝えておいた。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村



コンビニ店員ランキング