【コンビニバイト】ちょっとしんどくなってきた

早朝のバイトはほぼほぼ相方さん(姑クラスさんより年上っぽい)と2人がおおいのだけど、最近辛くなってきた。

オーナー店から変わってきた相方さん、今思うと始めは遠慮気味だった。
それが最近は結構グイグイ・・・。
それはいいんだけど、ちょっと面倒くさい。あまりに借字定規。

先日プラス違算を出してしまって、その人がなかなか覚えられない印象の薄い人だったので深夜の人と防犯カメラを見直していて、相方さんにも見てもらおうと思ったら

「社員さんがいないときに防犯カメラを見ない方がいいですよ」

と一言。社員さん来るの待ってたらお金返せないからと言うのにその一点張り。
深夜さんと顔見合わせてお手上げ状態。

で、9時に来た副店長に確認したら

「やたらめったら見るのはダメですけど、必要な時は遠慮なく見てください」

と言われた。そうでしょうよ〜!!ま、副店長にそう言われた事は相方さんには言ってない。

長年同居してると、年上の人の瞬間的な感情が多少わかると言うか。後から副店長が必要な時は防犯カメラを見ていいと言ってたと伝えたとしてもちょっと嫌な顔されることは容易に想像できるので言わない。そうなったら自分がまた不快になる。

昨日はレジ下のゴミ袋をやりかえていたら相方さんが横から

「ゴミ持って行くんで貸してください」

と。でも新しいゴミ袋をセットする時にまとめたゴミ袋使って、空気を抜くので

「ちょっと待ってください。セットしてから・・・」

というのに

「いやいや、ゴミ袋持って行くから」

とうるさい。だから!ゴミ箱にぴったりサイズのビニール袋がそのままだと空気が入って浮き浮きになってしまうので、ゴミが入ったビニール袋を一旦入れて空気を抜いてぴったりにしたいと言ってるのに、そこで押し問答。
大体私がやってるのに横やり入れなくてよくない?結局相方さんはプイっと行ってしまうという。

そして、発注業務。相方さんは30分前から来て、勤怠つけずに発注をやっている。私は30分前に来て、朝ご飯食べながらスマホいじってる(笑)。
それを相方さんは

「オーナー店の時はこんなの普通ですよ。1時間前に来てやってる人もいたし」

というけれど、そこ厳密に言うと、やっちゃダメな事。サービス残業やん。
発注業務も立派な仕事。それを勤怠付けずに勤務時間外にやるのは本当はダメ。
そこは借字定規ちゃうんかい!とツッコミを入れたい。
で、そんなこと言って、私にもやれみたいな空気出すのはやめて欲しい。
自分のペースに私を巻き込むな〜〜〜〜!

姑クラスさんが怒って帰った時も全面的に姑クラスさんをかばってたし、婆はやっぱり婆の味方。
そう思って私も気を使いながら話すようになったけれど、近々店長が移動になるので送別会をするために

「聞きました?店長変わるんですよ。それで送別会するので」

というと、明らかに気に入らない表情。『私は聞いてない!』みたいな。
相方さん、私が仕事の事で「こんなことがありました」と言うと、ちょっと嫌な感じで「あ、知ってます、知ってます」みたいな態度がよくあるので、敢えて「聞きました?」と聞くと知らなかったもんだから・・・。

で、そこから

「店長本人から聞いたんですか?」
「私は本人から聞いてないけど、店長に言っていいのかしら」

言ってよくない?結構な人が聞いてるし!で、送別会企画するから貼り紙見てくださいねと言うと、なんかちょっと嫌〜な返事。

でも絶対送別会来るんやから気持ちよく返事してくれたらええのに!

他にも細かいことがいくつかあるんだけど、朝の3時間だけだからまだましよね。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村



愚痴・ボヤキ日記ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新