【同居の愚痴】今日の愚痴

今日は早朝から6時間のバイトだった。
数カ月前からいつの間にか週6日入るようになったバイト。
しかも全部早朝。朝、超弱い私が週6日も必死になって起きる意味がわからなくなってきた今日この頃(苦笑)。

今日はダンナと息子は仕事の関係で晩ご飯は外食。
婆はプール。
そうなると食べるのは爺と私だけ。
絶対一緒には食べたくないし、食べない!

で、バイト終わって家に帰ってから婆に言った。

「今日晩ご飯食べるの、お義父さんだけですけど、デパ地下のにぎり寿司パックでいいですか?」

すると婆から想像した通りの返事が。

「あんたは食べないの?」

「私ひとりなんで、別にわざわざ作ろうとは思いませんし!」

と、即座に返した。

2年前私が大爆発を起こした時、婆は

「私がプールの時、爺さんの事はちゃんとしてる」

と厚かましく言ってのけた婆。私は爺の為だけに料理をしたこと100回以上あるし、何なら後片づけも全部してるのに、よくあんなことが言えたもんだと呆れた。
それ以来、爺だけの時は私はこっそりひとりで食べるスタンス。爺のご飯も食材は買ってきてあげるけど、調理は「ちゃんとやってる」と言う人がちゃんとやればいい。

とにかく婆にはしっかり認識しろと思う。爺と2人で晩ご飯を食べる気はさらさらないということを。
婆はデパ地下のにぎり寿司パックをしぶるようなことを言うので

「じゃあ、何にしますか?言ってもらったら買ってきますから」

と冷ややかに言うと

「にぎり寿司でいいわ」

せやろ!あんたも作るの面倒くさいやろ!プールに行く前に手の込んだ料理したないやろ!
10年前はデパ地下のにぎり寿司でも専門店の高いものを爺に買うとか言って「二千円だけでいいわ」とか請求されたけど(その時は爺が寿司食べたいと言っただけで私らはご飯ちゃんと作ったからホンマに糞かと思った)、今はデパ地下でもスーパーの方の千円ちょっとのパック。それでも大盤振る舞いや!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新