メニュー

【雑談】友達が別居

Pocket

ここ半月以上、友達の別居宣言から色々大変だった。
まぁ、大変だったのは私ではなく、友達なんだけど。

友達が突然の別居する宣言をし、部屋もまだ探していないと聞いて、なぜか私が必死に部屋探し(苦笑)。
部屋探し、私も何度もパソコンやスマホでやったなぁ〜と思いながら友達の部屋を探した。
その時の友達が部屋を探せるような精神状態ではないように見えたから。

近くのリーズナブルなワンルームを勧めたが、私たち家の近くを嫌がった。
警察沙汰になることを恐れて・・・。

え?そこまでだったの?
多少ケンカはあるものの、昔から夫婦で一緒に飲みに行ったりして仲のいい夫婦だと思っていた。

そう言えば、夜中に帰ってきて少しでも散らかっていたら中高生の息子を叩き起こして片付けさせる・・・と困った顔で話していた。
またある時友達が、

「私は旦那さんとはずっと生活していくつもりはない」

とも言った。でもケンカしたからかな?と軽く考えていた。

そう言えば、10年ぐらい前、飲み屋で働いていた別の友人がその友達の旦那さんのことを

「あれ、DV旦那やね」

と嫌悪感露にして言っていた。
その店に夫婦で飲みに来た時にわかったらしい。
私はその時、そんなことないと思っていたけど、結局やっぱりDV夫だった・・・。

私はつい最近まで知らなかったけれど、酒を飲むと暴れ、家の物が壊される恐怖感と闘っていたらしい。
最後は玄関にあった物が割られ、離婚を決意したそう。

とにかく自分は離婚届を渡し、「あとは任せる」と出てきた友達。

結局、転職した職場に近い部屋を借りる事に。
それもどこの不動産の初期費用が安いか探し、一番安く借りる事ができた。

私もずっと出て行きたかった。同居が嫌で何度も何度も部屋を探した。
でも結局行動に移せず・・・。

私は結局そこまでではなかったということだろうか?
友達の行動がすごいと思った。羨ましいとかではなく。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング

ポチッとしてもらえると励みになります。