メニュー

【同居の愚痴】鬼嫁ですが、何か?

Pocket

【同居の愚痴】ストレスMAXで壊れた件
のつづき

「じゃあ」と言う言葉に反応した私。

「じゃあって何?じゃあって!!」

もう直接対決。

「あんた、いっつも『じゃあ』やろ?私がストレスMAXになってヤバいと思ったら『じゃあご飯食べに行く?』『映画に行く?』『風呂に行く?』やろ!『じゃあ』とちゃうねん!あんたも付き合いで飲みにホイホイ行くなら嫌な顔せずに嫁のフォローもしろよ。あんたの糞みたいな両親にず〜っと我慢してきた嫁をたまにはねぎらえっちゅうねん!」

何が不満て、仕方がない・・・というような顔しながら付き合いで飲み会に行くけど、その飲み会では絶対嫌な顔しないのよ。楽しそうにしてるわけ。
なのに、私がストレスMAXで「ご飯に行こう」と誘うと、端々で態度が悪かったりして、本当は外食したくなかったのがわかる。元々外食が好きじゃない人だし。

するとダンナは

「お前はお前で友達と旅行に行ったり、昼間出かけて楽しんどるじゃろ」

と言ってきた。

「はぁ?私が友達と旅行行ったのってここ半年の話やん?あんたのお父さんとお母さんは旅行も外食も頻繁に行ってたよね?私なんか大してどこにも行けへんし、友達と旅行するしかないやろ!昼間出かけてる?今まで自由に出かけなさすぎたんよ!ちょっと出かけたらあんたのお母さんから『どこに行ってるの?』『何時に帰るの?』『どこに行ってたの?銀行と買い物って遅いじゃない!』って電話かけてまで怒鳴られるし、25年以上私は友達の誘いの半分以上は諦めてきたんやで?最近ちょっと自由にしてるのも全くの自由ちゃうし!制約あるし!私がこの寺に住んでなかったらもっと自由にできるわ!そもそも夫婦で行動することないんやったら私我慢してまであんたと夫婦でいるメリットあるか?ないよね!私にとってはデメリットばっかりやし!子どもがおらんかったらこんな寺とっくの昔に出て行ってたわ!今すこしばかり自由にしてるのも自分で勝ち取った権利やしね!あんたはな〜んにもしてくれてへんし!」

こういうようなことをガンガン言いましたわ。
もっともっと言った。

で、ず〜っと引きこもってベッドに座ってひたすらツムツム。
もう晩ご飯作るのも嫌だった。幸い義母が昼間に

「私ら、これ食べるから」

とみりん干し見せてきたからもう私は何もせず。

「嫁ちゃ〜ん、みりん干し大きかったから半分ずつ食べるぅ?」

と言ってきたので

「食べませんっ!」

と冷たく答えた。

つづく

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新