【同居の愚痴】同居してやってんだからたまにはフォローしろ!

Pocket

【同居の愚痴】鬼嫁ですが、何か?
のつづき

もう私、かなりキテルと思う。もうストレスMAX超えてる。
義母に

「嫁ちゃ〜ん、みりん干し大きかったから半分ずつ食べるぅ?」

と言われて超絶イライラ。
「なんでそんな言い方するの?」ぐらいに思ったのかも知れないけど、昼間に言われた

「私たち今日みりん干し食べるから」

も昔の事を思い出してイライラしてた。
今言われても別になんともないけど、昔は

「私らはステーキ食べるから!ヒデは肉は食べないよ!」

と怒鳴る勢いで言うことがたびたびあった。もうそれはそれは偉そうに。
その時ダンナが肉を食べないと義母が言ったのははアトピーがひどかったから。
時々こう言われ、その時は自分たちのおかずだけ作っていたが、必ずと言っていいほど

「ヒデ、これ食べんさい」

とダンナだけに自分たちのおかずをわけてくる。ステーキの時ですら

「少しぐらい大丈夫よ」

とわけていた。
あまり言わなくなったのは私が

「じゃあ、別々ってことですね?」

と強気で言ったから。

「いや、別に一緒でもええんよ」

「いえ、別々でいいです!」

その会話以降、「私らこれ食べるから」はなくなった。
この日の「私らみりん干し食べるから」の言い方は昔の偉そうな言い方でなく、今までにないほど穏やかな言い方。
それでも私には嫌な事を思い出させるきっかけになった。

みりん干しは食べなかったけど、空腹には勝てず。
昼から何も食べずに自室でひたすらツムツムしてたし→姿勢悪くて腰痛に。
で、ダンナと21時の回転寿司へ。

あんな時間なのに客多い〜。しかもなんか全然美味しくなかった。
ダンナにはしっかり言っておいた。

「これ、ノーカウントだからね。仕切り直し!」

(え?私何様?同居嫁さまよ(笑))

そして次の日。
ぎっくり腰が怖くてマッサージに夜行って帰ってくるとダンナがいない。

「映画に行ってきます」

とのLINEが。
昨日の今日で映画かよ・・・。
と思ったけど、釘をさしておいた。

「あんた映画に行くからにはちゃんと考えてくれてるのよね?昨日の今日で信じ難い行動だけどちゃんと考えてくれてるんですよね?」

「何が食べたい?イタリアン?焼き肉?中華?」

「もう外食だけでは気持ちが収まらん」

「じゃあ、○×美術館に行く?」

「それどこ?」

「車で3時間」

はぁ?美術館もあんたの好みやんなぁ?!
まぁ、いいけどいつ行けるんや!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新