【同居の愚痴】だんなのおみやげ

Pocket

ダンナが一泊旅行に行ってきた。お付き合いの旅行。

それでお土産を買ってきてくれたんだけど、行った先の美術館で買ったコーヒーカップとデミタスカップ。

そりゃ、センスの良いカップよ。でもどこに入れるの?

うちは食器棚はめちゃくちゃある。家族何人住んでんの?というぐらい。
なんなら寮生でもいるの?というほど。

この食器棚、あと3つあるから。縦1メートル横85センチほどの食器棚。

写真の食器棚の横にもう一つあって、それが別の壁に作り付けでもう一つある。

その他にも普段使いの食器棚まであるからね。その食器棚は4段でこれよりは小さいけど。

古伊万里やら何焼きやらもう爺達が買った皿やコーヒーカップやら茶わんやらがわんさか。
古美術店で買ったり、デパートでも買ったり、一時はパトロンみたいなことまでしてて、作家さんとご飯に行ったり(もちろんおごるんでしょうよ。作家さんもそれ目的で電話かけてくるんだから)、もちろんその作家さんのぐい飲みやら皿やらもある。

「ねぇ、これ嬉しいけどどこにしまうの?」

そう聞かずにはいれなかった。もうぱんぱんよ!コーヒーカップも何枚も重ねて置いてるし。で、ダンナについつい嫌味を言っちゃったわ。

「あんたのお父さんとお母さんが買ってきた皿がい〜っぱいで入るとこないよ!全部使えるわけないのによくもこんなに買ってきたよね。て言うか、よくこんなお金があるよね。いいよね、あんたの両親はこんなにぜいたくな暮らしができて。寺は先細りなのわかってたはずなのにね。そのツケが私らに回ってきてるよね、確実に!!」

ダンナは黙ってコーヒーカップのところを必死に整理してなんとか突っ込んでたけど、婆がそれに気付いて「これなに?」とアホかと思うほど大騒ぎしてた。私は完全無視。親子でやってろ!

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング