【同居の愚痴】ホンマにうるさい!

ダンナが息子と飲み屋に行った。ダンナ行きつけの飲み屋に一緒に。

今日行くとダンナが昨日から言っていたのに忘れていたので私が店の前まで送って行った。

家を出たのは21時30分。ダンナと息子はこっそり表から出たが、私は年よりの部屋がある勝手口から堂々と出た。家族の出入りは通常勝手口だから。

すると、帰ってきた私に婆が

「どこかに行ってたの?」

行ってきたから帰ってきたんでしょうよ!私は

「はい」

とだけ返事。すると婆は

「ヒデ(ダンナ)と孫くんは?どこか行ったの?」

としつこく聞いていた。まぁ、今までずーっとそうだったからね。自分が家族の行動を把握しないと気が済まない性格だから。でももう本当に鬱陶しいのよ!

「はい」

と、私はあくまで塩対応。婆、食い下がる食い下がる!

「どこに行ったの?」

「なんでですか?」

「どこに行ったのかと思って聞いてるのよ」

「そんなこと聞いてどうするんですか?」

「私に言えないところなの?」

出た!言わないと決め台詞のように言ってくるんよ。2年前までならそれで答えてたけど、今は違う。

「いや、いちいち言う必要あります?中学生や高校生じゃあるまいし、50過ぎの大人がいちいち行き先をお義母さんに言わなくていいでしょ?ホンマうるさいんですよ!そうやっていちいち、いちいち管理しようとするの、いい加減にやめてください!」

「・・・そんな言い方しなくていいじゃない」

「お義母さんに言い方がどうのこうのと言われたくありません。一番言い方知らないのはお義母さんですからね!」

ホンマに、ホンマにうるさい!!

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新