メニュー

【同居の愚痴】鬼嫁が止まらない

Pocket

 同居嫁って、なかなか病気できない人が多いと思う。
風邪でもひいたら

扱い。実際に言われたわけではない。でも目つきも態度もそう言ってる。ガン無視だからね。前もブログに書いたことあると思うけど、若い頃風邪ひいて朝起きられず、ダンナに言ってもらったら、起きてきた時に

と怒られた。
でも自分が風邪ひいた時は義父が

と言ってくる。
私が

と言うと、

と容赦ない。
これ、ダンナひとりに買い物頼むと

 逆にどうなるんだよって話。結局どれだけしんどくても私も行かねばならなかった。
これ、ダンナが風邪ひいたら扱いは180度変わるからね。

 もうやってろ!状態だった。
だから私も嫁いびりに耐えてた時代は迂闊に風邪はひけなかった。
インフルエンザの予防接種も結婚して1回しか受けたことないけど、その前にかかってからはインフルエンザになったことはない。

 それが、私が強くなってからは義母の態度が変わった。

(うげっ、今まで言われたことなかったのに掌返し過ぎ!)

私も緊張感が薄れたのか、立場が変わってからちょいちょい体調を崩す。
それでもやれるときは料理はする。できない時はもう何も言わず放置(笑)。

今日は風邪ぶり返したけど、家にあるもので(冷やご飯もあったし)

「ドリアでいいですか?」

と言うと、義父がニヤッと喜んだ(義父はドリア好き。子どもか!)。
 ドリアと言っても洋風味付けの炒飯(ケチャップは好かれないので)にホワイトクリームかけてチーズのせてトースターで焼くだけ。

 炒飯して、時短用の小分けのホワイトソース(何かの時に役立つ)とチーズを置いておいた。私は義父母とは食べないので、グラタン皿に炒飯のせてラップしてホワイトソースとチーズを机の上に置いておいた。

で、2人が食べ終わったのでトースターで焼こうと思ったらチーズがない。

と言ったら義母が

と。

と、『いらんことせんでええのに』を低く、『ありがとうございまぁす』をわざとらしく高い声で言った直後に能面みたいな顏してしまった。

 ま、そんなことしても化け物メンタルな義母は大してダメージ受けた感じ見せなかったけどね。でもプライドはへし折ってると思いたい。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新