メニュー

【同居の愚痴】母の日、父の日はスルー

Pocket

 

 バイトに行けば、最近は母の日のお勧めのディスプレイが目に付く。
母の日はもう7年はしていない。
父の日はもっと前から(途中から「あんたがやれ」ってことでダンナに丸投げ)。

 母にプレゼントでいい思い出はない。いい思い出どころか、恨みばかり。
まず始まったのは旅行のお土産。ハウステンボスに行った時、チューリップが素敵なTシャツを買ってきたが、翌日机の上にポンと放り投げられ

無表情で言われた時のショックは未だに忘れられない。
 その時はダンナに泣いて抗議した。その時のダンナの態度は覚えてない。多分困った顏しただけだと思う。ダンナ、親にあまり物言えなかったし。

 それから始まった平気で突っ返す義母は誕生日のプレゼントも

必ず放り投げるガサツな態度。
 こうなったらもう何をあげていいのかわからない。
なのであたりさわりなく花にした。誕生日も母の日も花。すると3年目、

こっちが考えて考えてあげた物は突っ返す、そして花にしたら怒り出す。
もう何をあげたらいいの?言ってくれよって感じで。

 でも自分は夏の終わりに1週間も長期旅行する(長い時は2週間)時はいつもTシャツ。必ず毎年行っていた音楽イベントのTシャツ。それこそいらねぇよ!20枚近く溜まったわ(パジャマにしたのもあるが、新品のまま実母に送った→近所に配る)。

㐂 それで苦し紛れでプールに行っていた義母に吸収の良いタオルにしたらこれがヒット。
数年これでしのいだが、そもそも母の日って、感謝を表す日。
 私にとって義母は所詮ダンナの母親であって、私の母親ではない。長年嫁いびりされてきて、感謝するどころか、恨みしかない。
 それでばかばかしくなってブチギレる1〜2年前に何も宣言せずにガン無視でやめた。
なんせ、義父母の時代と比べて家計の水準も随分落ちた。

 それと同時にお中元・お歳暮でいただいていたわずかな商品券の分配も廃止。
半分渡していたが、私の分の商品券はほぼ100%食料品でなくなっていたから。
 それも当然何も宣言なしでガン無視。何か言ってきたらハッキリ言おうと思ってたし。

まぁ、言うチャンスはなかったけど。
今年ももちろん母の日も父の日もスルー。そう言えば義母の㐂寿のお祝いもしなかったな(笑)。

 何も感謝することはない。むしろ感謝して欲しいのは長年我慢していた嫁の私の方。
この家は私の我慢で成り立っていることを旦那も含めて認識して欲しい。
 そもそも姑も舅もダンナの親であって、私の母、父では断じてない。真っ赤な他人。
好きで結婚したダンナを生んでくれた両親だと感謝もしない。それだけのことを私は長年にわたりされてきた。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新