【同居の愚痴】ひとり炎上した感じだけど、今回は絶対負けたくなかった件

Pocket

昨日の続きだけど。

今日含めてこの3日間、心がざわざわして仕方がなかった。

私はアドバイスなんか求めていない。それは私の言葉から伝えたつもりでいたけど、伝わっていなかった。
それとも自分の考えが正しいと思って食い下がって言ってきたのだろうか。

あの人の言葉は最初から最後まで何ひとつ私の心には響いてこなかった。
最後まで結局他人事。しかも最初から最後まで上から目線。

「過ぎたことは水に流して前を見ようよ」

これって、私の我慢してきた25年をってことでしょうか?こんな言葉で私が

「はい、じゃあ水に流して姑と仲良くします」

と言うとでも?

「・・・心の内に生じたネガティブな感情を消滅させると気持ちもだいぶ楽になりますよ。そのために写経したり、座禅を組んだりしてみたらどうでしょうか?」
「墓場までその感情を持って行っては、来世までその方々との因縁が継続されてしまいます。なんとか今生で少しでも因縁を解消するために、私達は魂の修業に出されていると言われています。難しいかもしれませんが、まず、そのカルマに気がつくことから始めてみましょう」


えっと、お宅の宗教の教科書そのままの引用でしょうか?
だからこそ、響かないんですよね。


写経をしたら、座禅を組んだらどうなりますか?ネガティブな感情が消滅できるんですか?
そんなことしても現実に戻ったらまた嫁いびりですよ?そしたらまた写経&座禅?いや、無限ループ?
それって私には結局『我慢しろ。心のドロドロは吐き出すな』と言われているのと同じ。
同居の辛さの解決には全くなんの役にも立たないですね。

そもそも『来世』って。私は『今』を生きてるんで。『魂の修業』とか『カルマに気がつく』とか、一体何?ってお宅の宗教押し付けられてもわけわかりませんから。

そもそもそういうアドバイスするならその曹○宗だかなんだかわからないけど、その宗教の教科書から抜き書きしてきたような上っ面な文章だけ書いてこずにもっと具体的に説明すべきじゃないですか?(それも結局迷惑だけど)

『難しいかもしれませんが、そのカルマに気がつくことから始めてみましょうって、どうやったら気がつくんでしょうか、そのカルマとやらに。そのカルマって、なんでしょう?私のカルマって具体的に何ですか?

て言うか、私いつあなたに救いを求めたでしょう?アドバイスしてくれとお願いしましたか?
私、あなたの言葉にめちゃくちゃ反論してきたんですけど、あなたはどうしても自分の考えを私に押し付けてくるんですね。
私、『お願いだからもう黙って』ぐらいの反論はしたんですけどね。

『始めてみましょう』って何?って話ですよ。

私は本来負けず嫌いではないので、こんなに言うことはないんですけど、私の記憶では数年前も似たようなことがあって。本人じゃないかも知れないけど、あの時は途中で引いてやめたけど、今回は売られたケンカを買った感じ。

結局ひとり炎上な感じだけど、今回はどうしても負けたくなかった。
とことん反論していいと思った。なんせ、この方はお偉いお方だから、私がとことん反論しても私に対するネガティブな感情は写経と座禅で消滅させることができるのだろうし、魂の修業をされておられるのでしょうから。

どうせ私のことも『ご自分のカルマにお気付きになれず、可哀想なお方』とか思ってるんでしょうけど、それも上から目線やからね!!

だから私も上から目線で言わせてもらいますわ!

あんさん、カウンセラーには絶対なれへんし、伝導もできひんわ!まずはコーチングから勉強しはったらよろしいんちゃいますか?

ひとりで燃え上がってごめんなさい。ちょっと文章支離滅裂かも。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新