【同居の愚痴】愚痴は言わせて欲しい

Pocket

私が↑この愚痴をツイートしたのには理由がある。
客観的に見たら確かに『そんなことで怒る事ないし、愚痴る事もない』と私も思うよ。
でも、相手は義母。結婚して29年。その内の25年間、私は尋常じゃなく我慢してきたと言える。

このブログで何度も書いてきたけど、義母は何かにつけて私をバカにしてきた。

「あんたみたいなのが『真意』なんて言葉使うの〜?www」
「なぁに?このやり方〜!!www」
「あははは!この人は『運針』も知らんよぉ〜www」
「あんたみたいに若いのが座骨神経痛とかあるの?www」
「え?老眼?まぁさかぁ〜!!あはははは、バカじゃwww」

もうキリがないくらい。義母はとにかく私をバカにするのが大好きで、私が話すなんでもない言葉尻をつかまえては笑うということもしていた。

「あはははは!アッシー君がええよwww」

もう別に笑う言葉じゃないことでも「○▲◇※がええよ!www」ともう何がおかしいのかワケワカメなこともしょっちゅうだった。

嫌味は言う、怒鳴る、理不尽なことも何度もあったし、バカにされるのも日常茶飯事。

「そんなことも知らんの?www」

そんな風にバカにされてきた私だから、愚痴りたいのよ。

バラバラだったヨーグルトメーカーのフタと、100均で買ったタッパーのフタをわざわざ合わせて私に

「これ、いらんの?」

と聞いてきたから嫌味のひとつでも言いたくなるし!
大体、ヨーグルトメーカーのフタだってことは使ってたんだから知ってるはず。
嫌味はひとこと言ったけど、私は義母が私にしてきたような甲高い声とバカにしたような薄ら笑いで言ってないから。

『散々人の事バカにしてきたくせに、なに面白い事やってんの?』

そんな愚痴、Twitterで言ってもいいでしょ?愚痴る事で気持ちの整理をしてることもある。
私の我慢してきた25年間を水に流すなんてことはできないよ。
25年間、毎日毎日、言われた嫌味を、言われた罵声を、言われた小ばか発言を、在家発言を、親を蔑ろにされたことも一旦リセットして私は仲良くしようと明るく振る舞ってきた。

でも義母はずっと私をバカにし続けてきたし、罵声を浴びせ続けてきたし、嫌味を言い続けてきた。義父には「嫁の分際」「休みなくて当たり前、ストレス溜まって当たり前」と人権無視発言もされた。
それを水に流す?どうやって流せばいいですか?それって、結局私に我慢しろってことでしょ?
許す?どうやって?どうやれば許せますか?

おかしいよね。気持ち的には心の中で血の涙を流すほどの我慢をしてきた私にどうやって水に流せと?

許し続けて義父母からの嫁いびりを我慢し続けろと?

私は自分の身を守るためにいま、鎧を着ている。これ以上傷つけられないように。
それも十分前を向いていると思う。
自分のやり方は間違っていないとは断言できない。でもこれしか方法がない。
自分の身を守るために強くなるしかないし、鬼嫁になるしかない。

私はこれからも愚痴り続けるし、愚痴らせて欲しい。ため込んでたら病気になるよ。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新