【同居の愚痴】なんで?!

Pocket

今日、バイトの帰りに友だちの両親と出会った。
あんなに元気だったご両親、お二人ともカートを押してあるいていた。
認知症はなさそうで、私のことも認知してくれていたようだけど、結構ヨボヨボな感じで『少し見ない間に老けはったわ・・・。』と感じた。

なのに、なんで〜!うちの爺と婆はいつまでも変わらへんの?

うそやん!友だちって同年代よ?そのご両親もうちの舅姑と変わらないはず。
なのになんでうちの爺と婆はあんなに元気やねん!

薬もほぼほぼ飲んでへんし、爺は月に4回以上はゴルフに行ってるし、婆は週に2〜3回はスイミングに行ってる。

でも、爺ら万田酵素と山田養蜂場を定期購入してる。
よくそんなお金があっていいよね。

ねぇ、あんたらの息子はアトピーがひどくて、私が「アレルケアを飲んでみたら?」と言っても

「そんな金ない」

って頼みもしないのよ?
もう老い先短いあんたらより、自分の息子の健康の方が大事じゃない?
大事じゃないのよね。自分らどこまで『生』に対する執着心が強いねん!

もう年末からブログにも書くような事ではないちっちゃいことで、こっちはずーっとイライラしてんの。
年末はダンナと大げんかやらかすし、もう本当に無理なのよ。

で、あんたが私に今までやってきた、時々マウントしてくる技を私もあんたにかけてやりたくなるわけ。

「ボロボロになってた台拭き、どこにありますか?」

「あー、あれは雑巾にしたわよ」

「前も雑巾にされたんですけど、あの布巾は私が買ってきたので勝手に雑巾にしないでもらっていいです?私も使い道があるんですよ!」

と言ってやった。『言ってやった』は婆の十八番だからね。
そう言われた婆はさぞかし気分が悪かったでしょうよ。聞こえるか聞こえないかわからないぐらいの返事だったから。

でもさ、その気分の悪いの、私ずーっと25年間我慢してきた事だから。
ボロボロになった台拭きも汚い所を拭くのに使おうと思ったらもうなくて婆の椅子の脚に掛かってたりしてホンマ苛々してたから。

私、別に仕返ししてるわけじゃないから。
自分の身は自分で守るしかないからそうしてるだけだから。
ま、寝たきりになって存分に後悔してくださいな。
嫁にもう少しマシな態度を取ればよかったと。どこかの病院か最低限の施設のベッドの上でね。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新