スマホだけで新幹線に乗ろう!

Pocket

 今年いつだったか新幹線の券売機、みどりの窓口で大行列、大混雑のニュースを見た。
え?新幹線、券売機で買わなくてもスマホだけで何もかも完結するのに・・・。

スマートEX ←これ。
年会費無料で、クレジットカードと交通系ICカードがあれば、券売機やみどりの窓口に並ばなくてもチケットレスで新幹線に乗れる!

ただし、クレジットカードは本人認証サービス(3Dセキュア)の登録が必要。
でも本人認証サービスも大して大変なことではありません。

楽天カードなら『楽天カード 3Dセキュア』と検索すれば出てくるし、それでその指示に従って、楽天カードのIDとパスワード、携帯番号さえわかれば指示に従ってできます。

楽天カードで言うと、『本人認証サービスを登録する』ページで楽天会員ログイン(IDとパスワードを入力)→登録電話番号でワンタイムパスワードで登録→すぐ使えます。

もう3Dセキュア登録済みだと更に簡単。
スマートEX ←で会員登録し、クレジットカードと交通系ICカードを登録。

スマートEXアプリをインストール

スマートEXのアプリに必要な情報を入力。名前・生年月日・スマートEXの会員ID・交通系IC情報など、手順にしたがって入力します。

できたら、新幹線予約して、予約を確定させます。

交通系ICカードは、Kitaka、PASMO、Suica、manacaなど、10種類のカードが使えます。
詳しくは利用可能な交通系ICカードで。

スマホだけで乗りたいので、モバイル系が絶対お勧めです。
最近ICOCAもモバイルアプリが出てきて、私はモバイルICOCAで登録しています。

スマートEXだと、カード決済でポイントもつくし、座席も自分で選べたりもするし、領収書もプリからプリントアウトできるので、仕事でも使えます。

私は仕事で友達と新幹線に乗りましたが、行きはおとなび、帰りはスマートEXで座席を合わせてそれぞれスマホで予約→スマホでピッとチケットレスで帰ってきました。

年会費無料だし、今後みどりの窓口がなくなる方向みたいだし、たまに乘る人も登録しておけば便利ではないでしょうか。自動改札機でスマホをピッとすると、座席チケットが出てくるので取り忘れ注意。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

ポチッとしてもらえると励みになります。