メニュー

【同居の愚痴】靴下で思い出す

Pocket

これ、あとから思い出したけど、要らないと断ったら

とも言われた。
後から思い出してちょっと笑ってしまった。
こんな弱気な言い方されたの初めて(笑)。

私が若い頃、義母のお古を幾度となく押し付けられた。
義母は服飾が大好きで、私が若い頃は月10万以上は使っていたと思う。
お古だけでなく、私にスーツやセーターなども買ってきた。もちろん、私は欲しいとも言っていないし、好みも聞かれてもいない。自分はセンスが良いと思っているから(実際ダンナも自分の母親のセンスは良いと言っていた)、私に何も聞かずに行きなり、

となぜか頼んでもないのに、義父にまでお礼を強要された。その辛さと言ったら。
義父の部屋に行って欲しいとも言っていない服のお礼を言わされる。

義父は大概何も聞かされていなくて

と、私からしたら本当に苦痛な返答。

お古を押し付けられる時も否応なし。

サイズが私は大きいと言っても

自他認めるほどセンスが良いのかも知れないけど、もう服は好みの問題。
正直全く合わない。
でもお古を着ないと

とほぼ怒鳴り口調で言われた。
数回は着る。でも結局着ないのよ。特にセーターとか私嫌いだし、カシミヤとか言われても・・・。そのカシミヤセーターも6〜7枚押し付けられた。
 私があまり着ないので、最後に押し付けられた時、

と言われたので、

と答えたら

と怒った口調で言われ、結局もらう羽目に。
でももう着るのも嫌で、最後は捨てた。母親のセンスが良いと言っていたダンナもお古を押し付けられるのは違ったらしく、

と言われたこともある(じゃあ、あんたが断ってくれと思った)。
そんなこんなで、靴下なんか絶対もらうか!と拒否した。

もっと言うなら、私が姑に上げた旅行のお土産、誕生日のプレゼントなど、渡してから翌日

「これ、いらんから。返す」

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新