【同居の愚痴】久々の大爆発 その4 「爺参戦」

Pocket

【同居の愚痴】久々の大爆発
【同居の愚痴】久々の大爆発 その2
【同居の愚痴】久々の大爆発 その3 「炸裂」
のつづき。

前回最後、少し訂正。
爺が出てくる前にもう一つ文句を言っていたのを忘れていました。
義母に対し、

「娘の結婚式で母が来た時でも学費出してもらってたのにお礼の一言もなかったですよね?」

と不満をぶちまけた。すると義母は

「お金なんて借りてたのぉ〜?!」

としらばっくれた。
3年前大爆発した時に私が義母に実家の母から300万借りてる、返さなくて良いお金を入れたら400万以上だと言った事がある。直接訴えた事で義父から300万返してもらった。
マジで痴呆症か?と思った時に爺が登場してきた。

「お金の話が出たからワシが出てきた。300万返したよ、あんたに。それで明細を出せと言ったら、あんた『出せません』と言ったじゃろうが」

と言ってきた。

「はぁ?私はお義父さんからそんなこと言われた事もありませんし、お金も直接返してもらってません!ヒデさんを通して返してもらいました」

「じゃあ、明細出しんさいや。そもそも教育費はあんたらが出すべきものじゃろう。なんでワシらが出さんといけんのじゃ」

「明細出せって、それは子ども達の授業料と息子の生活費でしょう!言わなくてもわかるでしょう?ていうか、何に使ったかわからないのに300万もお金出したんですか?はぁ〜、びっくりですわ!」

「だから教育費はあんたらが出すべきじゃろうが」

「出せたら出しますよ。でも私はお義母さんみたいに毎月毎月アホみたいにデパートで何万もするような服やバッグ買ったり、月に何回もゴルフ行ったり、年に何回も旅行行くようなお給料もらったことないですから!ろくに使いもしないのに皿やら骨董品やら趣味にお金を費やすような給料もらったことないし、今だってバイトしないと子どもたちにも孫にすら何も買えないんですよ?そんな状態で教育費なんて貯められるはずがない!」

「・・・とにかく、一度ちゃんと話そう。座りなさい」

「そうやってお義父さんはいつもいつもヒデさんがいない時に私に文句言うでしょう?ヒデさんがいないのに話なんてしませんよ。冗談じゃないわ!お義母さんも私の母が人形を送ってこなかったからこっちで買ったとか平気で言うし、なんでもかんでも自分らの都合のいいように言うわけでしょ?」

「あんたはなんでそんな悪い方に取るの?私はそんな言い方してないから。『あんたの親から人形が送られてこなくて、お金が送ってきた』って言ったんじゃない!」

「はぁ〜?!なんですか、その言い訳!!苦しいにもほどがあるわ!わかりました。もうお義母さんとは話になりませんわ」

そして私はダンナに電話をかけた。

つづく。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新