メニュー

【同居の愚痴】婆うるさい!

Pocket

早朝のバイトから帰ってくると、必ず

「おかえりぃ〜♥️」

とにこやかに言ってくる婆。ホンマに気持ち悪い。私がブチギレて25年間の努めて笑顔で過ごしてきた態度を180度変えた途端に、「おかえりぃ〜」?!
そんな優しい声、25年間聞いた事ないわ!ってくらい。しかもその明るく優しい言い方は2年前より格段に増してる。

え?コチラが挨拶しても地獄の底から出してんのか?と思うほど低くて超不機嫌な小さい声で返してくるか、もしくは無視。もっと酷ければ、私が帰ってきて勝手口のドアを開けた途端にわざわざ自分の部屋の引き戸を思い切りバシン!と閉めるという、超嫌味行動だったのに?

そう言えば、そんな嫌味行動も全くなくなった。勝手口には駐車場があり、その駐車場の隣に爺と婆の部屋があるので、私が車で帰ってきたタイミングがバッチリわかる。そしてドアを開けた途端にバカみたいに部屋の戸を思い切り閉められた事が何十回、何百回もあった。

で、今は気持ち悪いほどの明るい声。私は婆みたいに挨拶は無視しない。自分から挨拶はしないと2年前に婆に宣言したが、挨拶されたら返す。でも無表情でね。私は元来、天真爛漫と言われるほど明るい性格。それがここまでになったんだから、あいつらにはその意味をちゃんと考えて欲しい。

で、さっきの出来事だけど。私が早朝のバイトから帰ってきて洗濯機を回し、一息ついていると、ダンナと婆が明日の法事のことで話を始めた。

「お母ちゃん、門徒会館の冷蔵庫、空にしてもらわんといけんで。今日、ビールを入れに来るで」

婆は部屋の前に一家族分のデカイ冷蔵庫を置いている。家族の冷蔵庫とは別に個人でアホかと思うほどの冷蔵庫。それでも入れたりないのか、門徒会館の冷蔵庫もパンパンに詰めてある。ちりめんじゃこや、くだものや、よくわからないものまで。
明日の法事は門徒会館で食事をする事になっているので冷蔵庫にビールを冷やさせてくれと言われているそう。

「じゃあ、台所もきれいにしておかなくちゃ。あんた、昨日のお稽古で出したお茶わんそのままだから、◎っちゃん(私)でもいいから洗わないと」

と、言ったので

「え〜、私嫌だ〜。早朝から働いて来たんですけど?今休憩中じゃん!だったらこっち持ってきて〜。そしたら洗っちゃるわ」

婆、それを聞いてイラッとしたのか、門徒会館へ。茶わんも洗うのかと思ったら、台所の掃除したらしい。茶わんはダンナが持ってきた。
多分、台所の掃除も私にやらせようと思ったんだろうけど!

仕方ないから洗ってやったけど、たくさん給料もらって毎月のようにデパートで高い服や指輪やバッグを買ってきた人がやればよくないですかね?プール行くほど元気なんだから。

そして、その後。ダンナがお参りに出かけたけど、ちゃんと予定表を見てなかったダンナはその前にお参り一件忘れてて、催促の電話がかかってきた。

それを受けた婆は大慌て。私には直接何も言わず、

「ヒデはどこに行ってるんかね?もうほんまに!」

と超イライラ。自分のガラケーからダンナに電話かけるも出ず、更にイライラしていた。
私はiPhoneの「探す」アプリでワンワン鳴らしてやった(苦笑)。どうせマナーモードにしてたんだろうから。そこから5分後、ダンナから忘れていたお参りにこのまま行くとあったので、イライラしている婆に告げた。すると、

「今どこにいるの?」

「山田さんのお参りです」

そう言うと婆、突拍子もないような甲高い声になった。

「やまだぁ〜?!違うのよ!鈴木よ!」

「だから、今山田さんのお参りに行ってたそうなので、今から鈴木さんのお参りに行くそうです」

「なんで早く言ってくれないのよ!」

「今聞いたんです!今!早くなんて言えませんよ!今聞いたんですから!」

婆が偉そうに怒ったように言ってきたから同じ調子で返してやったら黙って部屋に入って行った。

ホンマにうるさいんよ!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新