【同居の愚痴】なんか今回も騙されたかも

Pocket

昨日の夜、ダンナに

「明日は晩ご飯予約してるから」

と物凄いドヤ顔で言われた。
詳しく聞いても答えない。でも外食行くのか・・・。

そう思いながら早朝バイトして、ママさんスポーツの試合に行き、帰ってきたら義母が

「今日は冷やご飯で焼き飯しようと思うけど、いい?」

と聞いてきた。
晩ご飯は私の当番だと何も言わなくても決まってるのだけど、たまにこうやって義母が舵を取る時がある。

え?ダンナ言ってくれてないの?私が帰ってきた時、台所で2人で話してたよね?
キッチンに冷やご飯や食材が置かれてて、コンロの上にはフライパンまで置かれてる。
正に今から晩ご飯の準備始めようとしてる16時半。

自分からテメェの親に「今日は外食する」と言えないのか?
昔からそうだけど、外食する時、出かける時は大概私が言ってた。
どんなにお願いしてもなかなか言わない。
今回も言ってないので仕方なく

「今日、ヒデさんが外食しようと言ってたんですけど、聞いてみます」

と言って、玄関先にいるダンナに文句。

「今日予約してるってほんま?なんであんたのお母さんに言ってないの?それが1番ストレスやって言ってんのになんで言ってくれへんのよ?!」

と言うと、盗み聞きしてた義母がドアを開けて

「私らだけ焼き飯にするから」

と信じられないぐらい明るい声で言ってきた。
お義母さん、そんなキャラでした?こういう時は思い切り機嫌悪くなってましたよね?
私が気分良く出かけられないように糞ムカつく威圧的な態度で嫌味言ってきてましたよね?

信じられないぐらい明るい態度でいわれたものの、私はもう義母から受けた嫌な思い出の数々を思い出しついつい娘に愚痴LINE。

で、焼き肉食べに行くとダンナに言われたけど、その店がいつもの店と違って、お高いところで。
娘が「その店、高いよ」と。

そう言ったものの、その焼き肉屋がいつもの店とまた違って美味しくて、チヂミもめちゃくちゃ美味しくて

と、娘には送っておいた。
私の憶測だけど、私が娘に愚痴ったことを娘はダンナにLINEしたのだと思う。

焼き肉食べに行った後、ニトリに行こうだとか、コメダ珈琲でお茶しようだとか・・。
まぁ、行ったけど、車で3時間の美術館の話はどうなったんですかね?
私は3時間も先の美術館なんて嫌ですけどね。

とにかくダンナの両親と関わらなくていい場所に行きたい。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新