【同居の愚痴】お金返してよ!

Pocket

ダンナが生活費をくれるのは毎月20日と決まっている。でもここ数年、黙って20日にくれたことはない。いつも私がガタガタ言って、最後はブチギレないとくれないこともしょっちゅう。

それがここ3ヶ月、生活費が分割払いになっている。もう本当に迷惑。
おまけに寺の通帳がないと旅行に行く日に大騒ぎ。
結局見つからないまま旅行に行き、2日目銀行から引き落としができないとかかってきた。
仕方ないからスマホのじぶん銀行から寺の通帳に22万振り込んだ。

実家の母から預かったお金がウン百万あるのでそこから。
母が亡くなったらそのまま受け取っていいお金だけど、何があるかわからないから極力手を付けたくないお金。実際家の修理をするだとか、入院している叔父の治療費など頼まれたら母に送金している。

22万はすぐ返すと言っていたダンナ。私も月末までには返してと言っていたのに。

月末に催促しても「返す、返す」と言うだけで返さず。3日連続で言っているのに全然返してくれない。もう夜22時過ぎてとうとうブチギレた。

「22万って、寺の支払い関係のお金でしょ?だったらすぐに私に返せるはずやん。毎年25日に引き落とされるお金だからすぐ返せるはずやん。何で出し渋るん?」

「お金がないからお前に借りたんじゃろ」

「違うやろ!通帳が見つからなくて入金できないから私が振り込んだんやん!」

「あ、そうだった。でもお金が入ってこないとないんじゃけ」

「だからそれは支払いのお金やから絶対25日までには用意するお金でしょ?!だったらすぐに私に返せるはずやん。お金ない、お金ない言えばええっちゅうもんじゃないわ!」

ダンナが2階に上がってからも義両親の部屋に向かってガタガタ言ってやった。

「生活費も分割っておかしいやろ!年寄りはいいよね〜、散々贅沢してきて!新聞も地方紙と朝日新聞、お金だけ払わされて新聞は部屋に取り込んだままやし!新聞代払えっちゅうねん。この十数年分の新聞代返して欲しいわ!」

まだ生活費半分しかくれてないからガタガタ言わなければならない。正直催促するのしんどいわ。娘には

「お母さん、またお金?」

とか言われるし。オカンも言いたないねん!でもお金なかったら生活でけへんやろ!!ホンマしんどいわ!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新