【コンビニバイト】増税一日目

Pocket

今日から増税。少し前からレジが麺に出ていた「イートイン」ボタンを今日早速使った。

バイトするコンビニは今日からキャッシュレスだと2%還元。
平日ほぼほぼ毎日来られる常連さんでイートインを利用するお客さんがいる。
コーヒーのレギュラー。

おでん、フライヤー、中華まんその他、ドリンク類

の時はまず、「イートイン」ボタンを押してから商品を選択。
結局コーヒーのレギュラーで言うと、イートインだと102円だけど、キャッシュレスで支払うと100円のまま。

逆にコーヒーのレギュラー(100円)を持ち帰り&キャッシュレスで買うと98円とお得。

今日はとにかくキャッシュレスで買うと2%還元でお得だということを言わなければならなかった。

ただ、朝から社員さんからの説明があまりなかったので、タバコがどうなのかわからず、ひとりのお客さんが税込み510円のタバコ2つを現金で変われて1,020円現金で払われ、20円の損。パンをnanacoカードで買った後に現金でタバコを買われたので、そこは失敗してしまった。

nanacoカードでタバコを買ってもポイントは付与されないから現金で買われたのだけど、ポイントは付かなくても2%還元はタバコでもあることが、直後からわかった。そう言えば、キャッシュレスだと−20円と出てたなぁと。

なのでタバコの所にPOPを設置。
明日も朝から少し緊張しそう。

何が8%で、何が10%なのか。それはもう全然気にしてない。ピッとするだけだし。

姑クラスさん向けに説明を書いたけど、明日失敗しないかちょっと不安。姑クラスさんがね。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新