【同居の愚痴】婚家の味付け

Pocket

コロナ渦で毎日毎日年寄りと昼も夜もご飯が一緒で突然私のストレスがコップから溢れてきて、昨日はほぼほぼ自室にこもっていた。
で、ダンナにLINE。

これ、Twitterでは段階的にアップしたけど、ダンナはLINEをなかなか読まない→読んでもしばらく既読無視→今回珍しく返信。
返事の時間見たらわかるけど、3時間半後に返信よ。

昨日は私がストレスMAXで超不機嫌オーラ全開だったのを義母も感じ取っていたのか、晩ご飯のおかずを早くからせっせと作り始めていた。
なので、ダンナもラーメンを食べに行くと言ったのだと思う。
そもそもダンナは料理はしない。昔、パスタぐらいは作ったことはあるが、パスタを茹でて、レトルトを温めるだけ😂

私はラーメンひとりで行くか、それともふて寝するか考えていたけど、結局ダンナのひとことで行く事に。
来ても来なくてもいいけど、義母にダンナの世話をさせるのも実はあんまり嫌。昨日は私は一切晩ご飯の用意はしなかったし。

別にダンナと出かけたいわけじゃないの。でも、ダンナと出かけた方が後々面倒くさくなくていいってこと。義母にダンナの世話をさせて借りを作るみたいなのも嫌だし、ダンナと出かけた方が気持ちよく出かけられるってこと。

で、LINEの中で言ってた「甘い卵焼き」なんだけど。

婚家の味付けはとにかく甘い!
卵焼き→甘い。砂糖いっぱい入れる。まるでお菓子。
煮魚→甘い。私が作るとダンナは「美味しい」と言うが、義父は「砂糖が足りない」と文句を言う。
すき焼き→甘い!甘いよ🥶もはや拷問レベル。息子もすき焼きと聞くと顔をゆがませる。
絶対、義母が味付けをする。これはもう決まっていて、すき焼きにしようと言われた時点でテンションだだ下がり。

結婚した当初、卵焼きに砂糖をたくさん入れる私は度肝を抜かれたが、

「あんた、甘いもの好きでしょ?」

と言われた。お菓子ならね。おかずで甘すぎるの無理。

あと、私が粉吹き芋を作って、塩を入れようとしたら横から砂糖をドバッ!醤油をひと回しした。

え?私が作ってるのに何横から味付けしてんの?
もちろん結婚してすぐのことだから言えるわけもなく。
食べたらオエッとえずくぐらいまずくて。ダンナどんな顔して食べるのかと思って見ていたら

「美味しい〜😊💕」

だって😱そりゃそうだろうけどさ、がっかりしたものよ。

あと忘れもしない、義父母が外食すると出かける時、私がチャーハンを作っていたら、味付けをしようとする私を押しのけて、勝手にブイヨンを投入。

「はい、これでいいわ」

って、私チャーハンにブイヨンなんか入れへんし!何してくれとんねん状態だったけど、やっぱり何も言えずテンション下がりきったことも。

これからは義父母の味付けではなく、自分らの味付けでいきたい。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新