【同居の愚痴】どんだけ面倒くさがりやねん!

Pocket

今日、爺が風呂に入らなかった。今年84歳にもなるのに昨日雨の中ゴルフに行って風邪ひいたんだと思う。
晩ご飯は「歯医者に行ったから」とお粥食べてたけど、風邪だよ、風邪!
ゴルフで風邪ひいた時は3日経ってからわざとらしく

「あ〜、風邪ひいた〜」

とか言うけど、ゴルフ行った翌日から具合が悪くなってんの、わかってますから!

爺の話はさておき、今日の婆の話。
その前に昨日、普段使いではない食器棚に食器を片付けていたら、皿の上にスプーンがいっぱい置いてある。割りばしも一膳ある。何コレ?

婆はその食器棚の一角に2〜3年前から朝食用の食器を置いている。その食器の上の段に置いていた。

何じゃコレ?と何も考えず全部片付けた私。
今朝バイトから帰ると婆が言ってきた。

「ここに置いてあったスプーン、あんたが片付けたの?」

「そうですよ?めちゃめちゃスプーン置いてあったんで!」

「あれ、私が置いたのよ。朝ご飯食べる時面倒だからここに置いてるの」

「え?面倒って・・・?!それにしてはスプーンめちゃめちゃ置いてありましたよ?イチゴのスプーンも4〜5本置いてあったし!最近スプーンの数が減ってたからなんでかと思ってたらいっぱい置いてあったから片付けたんですよ」

て言うかね、面倒って何?一歩も動かずに手を伸ばすだけでスプーン普通に取れるんですけど?
どんだけ面倒くさがりや!
しかも、大きなスプーン3本、イチゴのスプーン4〜5本、普通のスプーンも2〜3本あった。あんたら毎朝どんだけご馳走食べてんねん!
私が「イチゴのスプーン」と言ったからか、それは入ってなかったけど、また自分らのスプーン確保。

スプーンの量は減った。婆、木のスプーンも2本、別の食器棚に入れてる。なのにほぼほぼ使ってない。義弟からもらった塗りのお椀の底にも油性マジックで自分らの名前の一文字を書いてる。それを見た義弟は残念がってた。なんでそんなことするのかって。

中途半端に自分らのモノを分けるけど、だったら住居も分けてくれ!!