【同居の愚痴】嘘ついて遊びに行った件(笑)

3月のある土日、友達4人で旅行に行ってきた。
うちは土日は法事が入ることが多いので忙しいが、友達は土日が休みの子が多い。

結局友達に合わせるしかなく、ダンナにお伺い(と言っても行くのは決定)を立てると、

「土日忙しいで!」

と嫌な顔。
なので、

「じゃあ、実家に法事で帰ることにしまぁ〜す!」

とテヘペロ(苦笑)。
スケジュールにも土日に【実家】と書いておいた。

義母が坊守だった頃、私に法事の準備やお茶だしを任せて旅行に行ったり、買い物に行ったりすることが多々あった。
でも私の給料はもらったどころか、私の給料の額も教えてもらった事がないし、義母みたいにデパートで何万もする服を買えるほどもらってもいなかった。

義母は私に本堂の掃除をさせ、その掃除ぶりを嫌味ったらしくチェックして、そこまで汚れてなくても誇張して嫌味を言ったり、時には文句を言ってきた。その上給料はたくさんもらっていい暮らしをしてきたんだから、私も時には遊ばせてもらって良くない?

そんなことをダンナに言って予定表に書いておいた。

昔はそれでも義母には大文句言われたもんだ。

「土日は忙しいのよ!」
「土日の結婚式はやめてね!」

とにかく義母は私が実家に帰ったり、遊びに行く事をとても嫌がった。
だから息子が高校生の時、部活の保護者会で飲み会が会った時も一次会で一旦帰り、

「ただいま帰りましたぁ〜」

とアピールし、義父母の部屋から遠い出入り口からこっそり

「では、二次会に行ってきます」

とダンナや子どもたちに言って、また二次会会場へ向かうという面倒くさいことをしていた。
それも繁華街が近いからできたこと。
もう40代になってたのに、まるで高校生みたいな小細工・・・本当に情けなかった。
ある時なんか、

「牛乳買いに行ってきます」

とか言って、飲み会に行ったり(笑)。
その時は翌日

「昨日はどこまで牛乳買いに行ってたの?」

とか言われたけど、

「え?隣県までですかね?(笑)んなわけないかぁ〜!あはははは」

とか言ってごまかしたり。もう結構厚かましくなってたし。
もう今となってはごまかさなくてもいいぐらい私も強くなったけど、一応今回も面倒なので嘘ついて遊びに行かせてもらった。

まだまだ元気なんだから働けばいい!!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新