【子育て】恩師の元へ・・・

【子育て】我が子のこと(娘編)
【子育て】まさかうちの娘が・・・
【子育て】え?なにそれ〜!
【子育て】中二病真っ只中
【子育て】娘の喫煙発覚(2回目)
【子育て】学校でのトラブル再び・・・?
【子育て】私の親としての対応が良かったのかどうか今でもわからない
【子育て】恩師の言葉
【子育て】ダンナの心無い一言
【子育て】実家へ・・・
のつづき

義母が娘にどんな悪口を言ったか覚えていないが、私は娘に母親の悪口を言ったという行為が本当に許せなくて再度義母に電話した。

「なんで娘に親の悪口を言うんですか!自分の孫を傷つけて楽しいんですか?」

それ以上のことは何を言ったか覚えていない。でもかなり言ったと思う。
今でこそめちゃくちゃ強い態度で義母を押さえ込んでいるが、当時は義母に物申すことなど、滅多になかった。それまでで覚えているのは2回。

事実かどうかわからないが、後に義母はダンナに

「ちょっと言い過ぎた。反省してる」

と言ったらしい。ダンナがそう言ってきた。
でも私にはそんな態度は一切見せなかったけどね。


そして翌日。
娘が新幹線に乗って実家にやってきた。

「お母さん、先生に許可もらって来た!」

娘は私の実家で目を輝かせてあちこち行きたがった。

「お母さんの友達に会いたい!」

以前、私の地元の友達が子育てで随分苦労した話をして聞かせたことがある。
その友達に会いたいと言ってきたのだ。
今でも親交があるその友達の職場に行ってみたが、あいにくの休み。

「お母さんの先生は?先生に会いたい!」

娘はとにかく『人』に会いたがった。
不登校がちだったから?

多忙を極める先生に半ば無理にお願いして時間を取ってもらった。
娘はピンクのアナップのスウェットの上下を着て(それでイオンモールとかにも行った。当然ジロジロ見られてちょっと恥ずかしかったけど(苦笑))先生の自宅兼子どもたちの為の活動の場にお邪魔した。

先生は色んな話をしてくださった。
私は娘と並んで座っていたので娘の様子を見ずにジッと先生に視線を向けて話を聞いていた。
私自身にとっても興味深い話だった。

書くことを失念していたが、娘は私が実家に帰る前、へそにピアスを開けていた。
見つけた時はかなりのショックだった。
注射が大嫌いな娘が、へそにピアス・・・。自称行為にほかならないとおもった。
耳に開けるとバレエの先生にバレるのでへそにしたと。
店で開けてもらったと言っていた(不法行為)。私が叱ろうとした時、

「お父さんは外せって言わなかったもん!」

と。
心の中でダンナを恨んだ。あいつホンマにバカじゃないのかと思った。
(ダンナはショック過ぎて言葉がでなかったらしい)
このことも直前に先生に話していたので
ピアスのことも話してくれた。

大平光代さん(弁護士)の紆余曲折の話を通して、体を痛めつけることのリスクや後の後悔など・・・。

娘はどうせ、『ウザい話だなぁ〜』と嫌な顔して聞いてるんだろうなぁ・・・。
そう思って隣に座っている娘の顔を見た。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新