【コンビニバイト】お客様にお願いです

Pocket

これはあくまでお願いなので「こうしろ!」というわけではありません。
お願いを聞いてもらえると助かります・・・ってことです。

コンビニのレジが中途半端な(私はそう思ってる)セルフレジになってからお客様の作業が増えました。
・お支払い方法を選ぶ
・現金の人は自分でお金を投入する
・チャージも自分でする
・レジ袋不要な人は自分で商品をカバンやエコバックに入れる

など、店員がしていたパネルタッチもお客様がやることが増えました。
ただ、「PayPayで」「楽天ペイで」など申告してパネルタッチをする気もない人はこちらで選ぶことも多々あったり、エコバッグや持参のレジ袋を出されるお客様には「お入れしてよろしいですか?」とこちらがやる場合もあります。(やらない店もあるみたいだけど)

バーコード決済の場合

お金を投入する機械の上に従来のレジを置いている関係上、バーコードを読み取るバーコードリーダーのケーブルは従来通り短いままです。
時々いらっしゃいますが、レジから遠いカウンターにバーコードを出してスマホを置かれたり、親切心からバーコードの向きを店員の方に合わせて差し出していだだくお客様がいらっしゃいます。そのお気持ちは本当に嬉しいのですが、少し遠くなるのです。できればバーコードの向きは下の図の様にお願いします。

逆さに差し出されましても十分読み取ることができます。できたら少し食い気味に差し出していただくと喜びます(笑)。
カウンターに置かれる場合は、できればレジに近い方にお願いします。
この時期なのでなるべくお客様のスマホに触りたくないのです(お客様の立場からそう思っています)。

イヤホンをされているお客様

できればレジでは外していただくか、少なくとも音楽を止めていただくと助かります。
「袋はいかがしますか?」
と伺って無視されたので、そのまま客層ボタンを押してお支払い画面にすると
「袋ください」
と言われることがしばしば。まぁ、面倒な作業ではありませんが、早朝のお客様が何人もお並びになっている時にはできるだけ時間を短縮したいのです。
その他にも意志の疎通ができなくて同じことを聞き返すこともあります。
マスクで唇の動きも見えない、声も聞き取りにくい状況なのでよろしくお願いします。

私は早朝のみのバイトなのでできるだけ気持ちよくお客様を仕事に送り出すよう努めています。
お互い、気持ちよく働きたいものです。
今回はいつもと趣向がちがいましたけれど、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村


コンビニ店員ランキング


人気ブログランキング


ブロトピ:今日のブログ更新