【コンビニバイト】ちゃんとして〜!!

Pocket

コンビニは1日4回レジの仮点検と1回の本点検をする。

それぞれのシフトの終わりに仮点検をすることになっている。
だから早朝入る時には深夜の人が仮点検を終わらせている。

仮点検後は仮点検シートに結果(±0とか違算とか)を書き込むようになっている。

先日、早朝のシフトが終わって、私が仮点検した。レジは2つ有り、私が主に担当していた2レジは±0。でも相方さんが主に担当していた1レジは2千円のマイナス。

ええええ〜っ?相方さんは私より超ベテラン。よその店から変わってきた人だけど、人間的にもできた人だし、仕事もバリバリできる。まぁ、ベテランさんでもミスはあるもの。でもこの3時間で2千円も違算が出るようなレジあった??

2回点検したけどやっぱり2千円の違算。なので相方さんにもう一度確認してもらった。私が間違ってるということもあるから。

やはり2千円。えええ〜?と思いながら私はシフトを上がらせてもらったのだけど。

翌日聞くと深夜のY子さんが早朝の仮点検の記入をごまかしていたとのこと。
相方さんが仮点検シートとレジのレシートを照らし合わせると、2千円どころか8千円違ってたとのこと。

普段は穏やかな相方さんがかなり憤慨していた。

社員さんに訴えると、社員さん防犯カメラを確認。深夜のY子さんはお札を横にしたり縦にしたりして計算機に置いていたので確信犯だろうとのこと。

お金を盗ったというわけではなく、違算が出ているのをもうひとりの深夜の人に報告せず、適当に前の日の仮点検と同じわずかな違算の数字を書いてごまかしていた。

理由は一刻も早く帰りたかったから。この深夜のY子さんは6時になると猛スピードで上がる。とにかく早く帰りたい。なので適当に仮点検シートに書いたと思われる。

でもそんなことしたら後からすぐわかるのに。
結局違算は8千円ではなく、2千円だったけど、仮点検の仕方もミスってたY子さんは、結局辞めることに。今回のミスの前に辞めると言っていたので、雑だった仕事が更に雑になったのか・・・・?

辞めると知って相方さんは少しホッとしていた。

仕事が雑で他の深夜さんも不満があったし、良かったのかも知れないけど、また人手不足・・・。

にほんブログ村 就職バイトブログ アルバイトへ
にほんブログ村



コンビニ店員ランキング