別に普通に整骨院に行って帰ってきたら婆が
「どこに行ってきたの?」
と聞いてきた。どうしても管理したい婆たち。もう50歳過ぎてるんだからどこに行ってもよくないですか?
「いちいちどこに行ってたか言う必要あります?」
と言ったら
「別にいいけど・・・」
と言って部屋に入って行った。
こう言えるようになってきたの、最近だから。1年半前まではこんな言葉言えないし、聞かれたことにお茶を濁したら
「私に言えないこと?」
と怒鳴るように大きな声で言われた。
少し前に私がぶちギレた時に婆は
「私は怒鳴ったことないわよ!」
と自分から言ってきたけど、よくもそんな嘘がつけるもんだと思う。
それとも本当に自覚がないのだとしたら何かが欠落してるんだろう。
義弟と電話で話したら
「何話してたの?」
「別に・・・」
と言うと、
「私に言えないこと?」
どこに行ってきたかハッキリ言わなかった時も大きな声でそう言われた。
米を研いでる時もいきなり現れて
「ちゃんと米研いでるの?水をじゃーじゃー流してるだけじゃないの?」
と怒鳴ってきたし(糠臭いご飯食べさせたことあるんか!)、いちいち友だちとランチに行くと言いたくなくて「銀行と買い物に行く」と告げて出かけたら2時間半後に
「あんたどこにいるの?」
と結構な剣幕で電話かけてきて、帰ると
「銀行と買い物って長いじゃない!!」
と別に法事も仕事も何もないのに怒鳴られた。
寺関係の会議の途中にも電話をかけてきて
「あんた今どこにいるの?もう買い物してるのよね?爺さん今日は晩ご飯早いんよ!」
と。会議中だと言うと
「ええっ?もういい!ヒデ(ダンナ)が買ってきたパンを食べさせるから!」
と言うなり、ガチャ切り。スピーカーにもしてないのに会議中の皆に丸聞こえでドン引きされ、同情された。
それももう今はない。私が言わせないから。もう言わせない鉄の鎧で固めた態度でいるから。
今ごろ気持ち悪いほど態度を変えても遅い。自分達が私にしてきたことがどんなことだったのか身をもって感じればいい。
言っておくけど私は復讐をしているんじゃない。もう無理なだけ。
自分の心を守るための手段。
これでも毎日毎日、自分を騙し騙しあの人達と生活してるんだから。
ブロトピ:今日のブログ更新