【同居の愚痴】悪い嫁になって良かった〜!

Pocket

かれこれ義両親と仲良くする努力をやめて4年(我慢をやめて4年とも言える)。更に悪い嫁になって1〜2年(境目が曖昧(笑))。

4年前まで毎日義母にマウントを取られ、わずかな事でも文句を言われ、嫌味を言われ、無視され、嫌な態度を取られてきた。悪い嫁になってからは義母には一切笑顔は見せず、塩対応。朝の挨拶も自分からはしないと決め、宣言。
たまに私の方がマウントを取っている。義母みたいに毎日はしない。あんなに性根は腐ってない。

でも時々はマウントを取らないと義母がまた偉そうになる。
それだけは絶対許さない。

一度気を許した事がある。
孫が生まれた3年前。孫が生まれて、義父母に対してこんなにどろどろな気持ちのままではダメだと思い直して義母と仲良くしようと一瞬思った。
思った途端に義母はマウント取って、私に怒鳴ってきたのだ。
あれ以来、絶対に義母には気を許さない、心を許さない。笑顔は見せないと思った。

もっと早く我慢する事をやめればよかった。

我慢をやめるまで、私にはほぼほぼ自由がなかった。
出かけようとすると行き先を聞かれ、帰る時間を聞かれ、黙って出かけても電話がかかってきて怒鳴られ、監視され管理されような生活。

ちょっとリビングにいないだけでも

「2階に行ってたの?」

と聞かれたことも何度もあった。
嫁の行動を逐一把握したがっていた。

今は。
あの頃からすると考えられないぐらいの自由を手に入れた。
同居だし、寺だし、全てが自由ではないが、行き先を言わずに長時間出かけても電話もかかってこないし(着拒してるからだけど(笑))、帰っても何も言われない。

今日は別居した友達の家に遊びに行った。
友達4人でお昼ご飯を食べ、笑ったり真面目に話をしたり。
毎日は無理だけど、こんな時間を過ごせるとは思ってもなかった。

でも明日も別な友達とお宅ランチに行く(笑)。
いや〜、悪い嫁万歳!

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新