【同居の愚痴】所詮男にはわからない嫁の気持ち

Pocket

婚活コンサルを名乗る人のツイートに反応して、コメントしたけどブロックされてた。
なんでも、この人の持論によると、『結婚したら夫の家族と同居して一緒に子育てするのが自然なのに、最近の嫁は自由を求めるあまり同居したがらない。そのくせ夫に子育てに参加しないと文句を言う・・・』みたいな内容。

義家と同居して一緒に子育てをするのが自然?その自然どこから出てきた?そんな常識あったのか?
これって、男性側からの指点では?

よくもまぁ、こんなこと言えたなぁと驚いた。
私は同居してきたけど、義父母は自分の都合のいい時だけの子守りだった。
お願いしても自分の機嫌が悪ければ手のひらを返して

「やっぱり子守りしない。気分が悪いから」

と平気で言われたし、自分の機嫌が悪い時にに子どもを突き飛ばしたり無視したりもした。

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』

とはよく言ったもんで、私に腹を立てている時は、孫にまで八つ当たりしていた義母。
突き飛ばしたことは今でも忘れない。よくあんなことができたと思う。

自分は親と住んでるんだもん。嫁は他人よ?
今日、ダンナが台所の床を拭いてくれと言ってきた。

近年床拭きをあまりしなくなった私。
義母に嫌味言われてからはホンマに嫌になってやめた。

1年間ほぼほぼ毎日米のとぎ汁で床拭きをしていたことがあって(それまでは毎日じゃなく時々)、とぎ汁だと、ワックスもはげないというか、ツヤツヤのままで結構楽しんで拭いていた。

結局嫌味言われて腹立ってやめたのよ。
私が3泊の実家から帰ってきたら

「あんた、毎日紙で拭いてるの?え?雑巾?私が床拭いたら真っ黒だったわよ」

はい、8〜9割増しの嫌味ね。ちょっと汚れがついたら「真っ黒」とか言うやつ。
(※腰を痛めて途中からモップに雑巾つけるタイプで拭いてた)
これ、よく言われた。
ダンナから床拭けと言われて思い出して愚痴ったら

「人のせいにするな」

の一言。
わからないのよ。嫌味を言われ続けてきた嫁の気持ちが。

もちろん今回もダンナはスルーよ。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新