【子育て】実家へ・・・

Pocket

【子育て】我が子のこと(娘編)
【子育て】まさかうちの娘が・・・
【子育て】え?なにそれ〜!
【子育て】中二病真っ只中
【子育て】娘の喫煙発覚(2回目)
【子育て】学校でのトラブル再び・・・?
【子育て】私の親としての対応が良かったのかどうか今でもわからない
【子育て】恩師の言葉
【子育て】ダンナの心無い一言
のつづき

ETCカードだと、家計からお金を出すこともない。ぶっちゃけ、高速代も宗教法人で落とすので私自身がお金の心配をしなくていい。それで車で帰ることにしたのだ。

そうは言っても心残りは娘だった。
娘を学校まで迎えに行って・・・とも考えたが、その時の自分の精神状態を考えるとできなかった。
万が一事故でもしたら・・・。

ダンナにはメッセージアプリ(当時LINEはなかった)で車で実家に帰ることは伝えた。
すぐさま電話がかかってきたが運転中。何度も何度もかかってきて、最終的にはメッセージアプリで

「帰ってきて欲しい」
「ごめん、悪かった。頼むから帰ってきて」

と入っていた。
今回はそんな安っぽい言葉で済むような話ではない。

実家までは車で4時間半ほど。
私はサービスエリアで休憩を取りながら実家まで車を走らせた。
時々色んな感情が湧き上がってきて涙が流れることもあった。
今みたいなスマホでもなく、車にナビもなかったのでちょっと行き過ぎて6時間近くかかったと思う。
実家では母親が暖かく迎えてくれた(父は既に他界)。


実家に着いてから私は婚家に電話をした。義父母には黙って出たからだ。
義母の開口一番に耳を疑った。

「あんた、その車は宗教法人の車なのよ!」

長距離運転した私の安否など一切触れず、車の心配だった。

「ヒデさんがあまりに酷いことを言ったので我慢できませんでした」

そう言って、ダンナが揶揄し、泣き真似をし笑ったことを話すと

「ヒデが本当にそんなこと言ったの?」

いや、言ったから軽自動車で帰ったんだろうよ。言ってなかったらこんなことになってないわ!
義母の怒りは止まらなかった。

「あれは宗教法人の車だし、明日爺さんがお参りに使う予定だったのよ!どうするんね!勝手にそんなことしちゃいけんでしょう!」

いや、義父が隣県の自分の実家に帰る時にも使ってましたが?お参りとかバスでもタクシーでも行けますが?

「孫ちゃんのことだって、あんた逃げてばっかりでどうするのよ!」

この言葉は本当に忘れられない。「逃げてばっかり?」はぁ?

「逃げてばっかりって、私がいつ逃げたって言うんですか?今回もみなみから逃げたんじゃありません!ヒデさんがあまりに酷いことを言ったから家を出たんです!私が逃げてばっかりって、いつ逃げたか教えてください!さぁ、いってくださいよ!!」

「・・・・・あんた、結納の時にあんたのお母さんに『しつけの糸は解いています』って言われたのよ。よくもそんなこと言えるわね。あんたのお母さんにちょっと代わって!」

「はぁ?うちの母は『しつけの糸は解いています』なんてしゃれたこと言えるような人ではありません。勝手に話作るのやめてください」

「お母さんに代わりなさいよ」

「え?代わりませんよ。話したいならそっちからかけてください。この電話、こっちからかけてるんですから!」

そう言って、電話を切った。
その直後、娘から電話がかかってきた。

「バーバがお母さんの悪口を私に言ってくる」

どんな悪口を言ったのか、ちょっと思い出せない。気分の悪いことだから忘れたのかなと。
でもその娘からの電話で、私は再び義母に電話をかけた。
もう怒りが止まらなかった。