【子育て】まさかうちの娘が・・・

Pocket

【子育て】我が子のこと(娘編)
の続き

娘は1年生の終わりに友達とタバコを買って吸ったことで春休みに毎日学校に行くという罰を与えられた。
その友達からのメールを見て(携帯は持たせていなかったので私の携帯でメールしていた)私がいち早く2人の喫煙に気付き、めちゃくちゃ怒って次やったら学校に言うと脅してたのだけど、娘の友達はその直後、学校のトイレでタバコを吸い、程なくバレ、芋づる式に娘も先生に呼び出されることになったのだ。

娘が何もかも白状したことで、学校に呼び出された私は対応を誉められたが怒られず。でも友達の母親はめちゃくちゃ怒られてた。

それ以外は普通に過ごしていた・・・と思っていた。

後から思うとおかしいと思ったことがあった。
朝、なかなか起きてこなくなり、ぎりぎりの登校が続いた。

ある日、お弁当を忘れていたので私が慌てて車で持って行ったことがある。
校門前でつかまえることができたが、その時の表情がものすごくいやな顔だった。

なんであの時気付いてやれなかったのだろうと思う。
まさか、娘が学校に行くのがかなり嫌になっていたとは思わなかった。

あんなに明るい娘が・・・。
そしてその数日後。とうとう娘が頑として朝、起きなくなった。

「学校に行きたくない」

その日から娘は行ったり行かなかったり行かなかったり・・・。
娘は学校に行きたくない理由をなかなか言わなかった。

私は何とかして学校に行かせようと必死だった。担任の先生にも相談し、保健室登校をすすめてみたり・・・。
しかし、1ヶ月を過ぎた頃には全く行かなくなっていた。
そしてその後、クラスの友達ふたりとのトラブルが発覚。

担任の先生はそのふたりを呼び出し話をした結果、娘と3人で話をすることを提案してくれた。
もちろん親の私達はその場にはいなかったが、もう言いたいことを言い合ったそう。

担任の先生は

「相手がいじめだと感じたら、それはもういじめなのよ」

と話してくれたらしい。それでもふたりは最後まで認めなかったと。
娘は納得できない様子だったが、それでも言いたいことが言えて良かったと言っていた。

不登校になって2ヶ月。娘は保健室登校を決断。
その1日目。先生にお昼のお弁当は屋上で食べないか・・・と誘われ屋上に向かった。

屋上に向かう階段で娘は同級生に目撃され・・・。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新