【子育て】ダンナの心無い一言

Pocket

【子育て】我が子のこと(娘編)
【子育て】まさかうちの娘が・・・
【子育て】え?なにそれ〜!
【子育て】中二病真っ只中
【子育て】娘の喫煙発覚(2回目)
【子育て】学校でのトラブル再び・・・?
【子育て】私の親としての対応が良かったのかどうか今でもわからない
【子育て】恩師の言葉
のつづき

私は学校に行けと強要しなかったが、ダンナは何とか登校させようとしていた。

「中3になったら外国のホームステイに行ったらどうか?」

と娘に勧めてみたが、全く響かず。
私は・・・と言えば、わかなちゃん事件から数日、関係が悪いままだった。
正直、私の方が娘に対して腹立たしい気持ちでいた。
そういう態度の私に反発する娘。

私がお風呂に入った直後に風呂のドアを開けて何かを聞いてきたが(忘れた)

「知らん、知らん!」

と言ったことで娘激高。こともあろうか私のお腹を蹴ってきた。
もう少しでそのまま後ろの湯船に倒れるところをグッと堪えて素っ裸でリビングまで追いかけた。

リビングにはダンナと息子がテレビを見ていて、私の素っ裸に仰天。
私はお構いなしに娘を引っつかんでボコボコに叩いたが、ダンナと息子に止められた。

もう私は情けなくて情けなくて。
風呂場で涙・・・。この時だけじゃない。何度お風呂場でひとり泣いたことか。
声を上げて泣いたことも1回や2回ではなかった。


そんなある日、先生の働きかけもあり娘が珍しく登校した後、ダンナと娘のことについて話をした。
どんな話をしたか覚えていないが、話している中でダンナが突然、なぜか私のことを揶揄してきた。

「お前、風呂場で泣いてたな。うえ〜んうえ〜ん・・・www」

ダンナは私が声を上げて泣いていたのを真似して嘲笑した。

言葉で言い表すことができないほどショックだった。
後々、この話をするとダンナは

「ワシは泣き真似はしてない」

と言い張る。都合いいこと言うけど、泣き真似さえしなければ、私はあんなに怒ってない。

私はあまりのショックに黙ってその場を離れ2階に上がった。

多分、ダンナの物何か壊したと思う。何か覚えてないが、私は結構モノに当たる激烈な性格なので(苦笑)。
そして着替えや下着を旅行カバンに詰め込み、ダンナがお参りで出かけるのを待った。

婚家を飛び出したのは前にもあった。
上の子が幼稚園で、下の子がまだ2歳だった頃、義母の嫁いびりに耐えられなくて一度だけ実家に帰ったことがあった。その時は新幹線で。
でも子どもたちが大きくなって新幹線代・・・出したくないと思った私は軽自動車に乗り込んだ。
普通乗用車はダンナが乗って出ている。でも軽自動車には珍しETCカードが挿入されていた(当時は普通車にETCカードが常に挿入されていて、軽自動車で有料道路を走る時だけ挿し変えていた)。

迷わず私は軽自動車を走らせた。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新