【子育て】娘の喫煙発覚(2回目)

Pocket

【子育て】我が子のこと(娘編)
【子育て】まさかうちの娘が・・・
【子育て】え?なにそれ〜!
【子育て】中二病真っ只中
のつづき

外の光で見た娘の髪は脱色されていた!!

「えっ?あんたそれいつからそんな髪の色になってたん?(怒)」

「お母さん今ごろ気付いたん?もう2週間前から何回も脱色しよんよww」

娘とはほぼ家の中でしか会わなかったから全く気付かなかった。
ていうか、学校の先生・・・・気付いてないの?

娘が通っていた私立女子中学は超が付くほど厳しい学校。肩より長い髪はお下げにしないといけない校則になっていた。
結んでいたとは言え、髪は脱色して茶色。気付くでしょうよ!!

私はすぐさま担任の先生に連絡。先生ものんきに

「そう言えば茶色くなってるなぁとは思ってたんですけど」

って。もう頭に来てすぐに美容院に連れて行き黒く染めさせた。
そこから学校に行ってはいるものの、中二病まっしぐら。

地元中学にほぼ行っていないさきちゃんとつるむようになった。


私は娘に友達を選べと言ったことはない。
誰と付き合おうが口出しすることはしなかった。
ただ、友達と遊びに行った娘を迎えに行って車に乗り込んだ時、タバコ臭かったのでその時には強い口調で叱った。
娘の言い訳は

「付き合いがある」

だった。

「さきちゃんらと遊ぶなとは言わん。でもタバコの付き合いをせなあかんのやったらもう付き合うな。あの子らの親ちゃうからオカンはあの子らには何も言わんけど、お前はタバコを吸うな。今度やったらボコボコにするからな」

私はタバコが大嫌い。全ての女性が出産できるとは限らないけれど、将来子どもを望むのであればタバコは吸って欲しくない。生まれてくる我が子に喫煙したことのリスクを負わせたくないから。
ましてや娘はまだ14歳。タバコは絶対に許せなかった。
娘は

「わかった」

と答えた。
その後、さきちゃんやその友達らと会った後、私は毎回息検査をした。
はぁ〜と息を吐かせて吸ってないか確かめる。

「わかった」とか言っても我が子のことなんて信じちゃいない。
基本、子どもは自分の都合のいいことしか言わないし、嘘もつく。
怪しい時もあった(多分少し吸った後、飲み物やアメなどでごまかしたと思う)。
でもハッキリ断定はできなかったので決めつけられなかったが怪しいと思ってること、吸ったらただじゃすまさないと念を押した。

しばらくはお下げ髪で学校へ行き、帰ってきたらパンダみたいな目をしたギャルになり、さきちゃんらと遊ぶという生活が続いた。

でもある日、娘がすごく嫌な顔をして学校から帰ってきた。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新