【同居の愚痴】舅も死ぬほど嫌い

Pocket

基本「義父は愚痴る価値なし」と言っている私だけど、吐き出しておきたい。

義父はアゴを上げ、眉間にしわを寄せ、自分には威厳があるかのように振る舞う偉そうな人。

子どもたちが幼い頃、どういう経緯で義父とケンカになったか忘れたが、私が「ストレスが溜まる」「休みがない」と訴えると、

「ストレス溜まって当たり前!休みがなくて当たり前!」

と言われた。
それが当たり前なのは私だけ。自分たちは好きな事を言い、好きな事をして贅沢もし、旅行もよく行っていた。義父はゴルフが大好きで、月に何回もゴルフ場にいく。84歳の今でも!ゴルフに行く為に墓掃除してるようなもの。

一方私は義母に

「土日も早く起きて!」

と怒られ、ゆっくり朝も寝かせてもらえなかったが、ダンナは独身貴族か?と思うほど自分の都合だけで寝起きし、お参りがない日は大抵昼まで寝ていた。

その時の義父とのケンカの時には

「出て行くなら子どもは置いていけよ」

とまで言われた。ムカついたので

「子どもの事はお義父さんには関係のないことです!置いていけとか言われる筋合いはありません」

と反論して黙らせた。義父は元々口が達者な方ではないのでこれくらいで黙った。

リビングでテレビを見る私達をのぞくこともあったし(【同居の愚痴】のぞき見爺 参照)、O157が流行していたまっただ中、幼い子どもたちに

「流水で手を洗うな」

と言って、溜めすすぎを教えた時にはこの爺バカかと思った。

子どもたちが食卓で勉強をしていたら

「ここは勉強する所じゃない!ご飯を食べるところじゃ!」

と怒鳴ったが、特大ブーメラン。自分は食卓で事務仕事する。

「お義父さんも食卓で仕事するじゃないですか。それと何が違うんですか?」

ちょくちょく口答えする私にイラついていたのか、

「嫁の分際でワシら(ダンナ含む)に盾突くな!」

と怒鳴った事もある。

嫁の分際って何?それならあんたも婿養子の分際じゃないですかね?

こんな人が前住職だったこの寺、どうなんですかね?

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新