【同居の愚痴】爺マジ無理な子どもたち

Pocket

娘は言う。

「ジージ、マジ無理。ホンマに偉そう。しかもわかってるわ!ってことを偉そうに言ってくるんよ。そんなつまらんこと、敢えて言う?みたいなこと」

息子もかつて言った。何度も。

「ジージの言い方ホンマ無理。嫌味は言うし、言ってる事もトンチンカン。マジで無理なんですけど!」

息子は平素穏やかな性格だが、低血圧なのか起き抜けに義父から嫌味を言われてブチギレ、物を投げた事がある。もちろん全然関係ない方向に。
義父は途端に黙りこくったが、言ってる事がトンチンカンな嫌味は止まらない。

今日の夜、義父母がそれぞれ出かけて家で晩ご飯を食べなかったので、ダンナと娘たちと近くの店で外食した。

「娘があんたのお父さんのこと、ホンマに無理って言ってるよ。息子も前からいってるけどね。あんたのお父さんホンマに偉そうよね!」

と私が話すと、娘が慌てて

「裏話を父さんに話さんでや!」

と怒られた。娘も自分の父親に若干気を使ってるらしい。

でも私が続けて

「あんたのお父さんのあんたに対する言い方もホンマに偉そうで聞きたくないらしいよ。昨日も本堂の花の生け方で、あんたに偉そうに言ってきたよね?あんたのお父さん、生け花の家元なん?もう任せとけばよくない?自分の生け方が1番とでも思ってんの?」

と言うと、ダンナ苦笑い。

「ホンマにね。ワシはスルーしたけど、お父ちゃんの生け方と今は違うからね」

娘もダンナのこの言葉で言っていいと思ったのか、少しだけその話で盛り上がった。

もう老害でしかない。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新