【嫁姑】3歳までは家庭で?

娘が来年から働くつもりだという。下の子はまだ6ヶ月だけど、上の子と共に保育園に預けて働きたいと。

娘の姑が、かねてから

「3歳までは家庭でしっかり育児するべき」

と言っていた。更に

「保育園で育った子はがさつ」

とも。保育園で働いていた身としては聞き捨てならない言葉。
て言うか、娘の姑3の方がかなりガサツだけど(苦笑)。
「キチ◎イ」とか平気で言うし。

数年前、友達もfacebookで持論を展開していた。

「3歳までは家庭で育てるべき」

この2人の共通点。

「3歳まで家庭で育てたらそれでええっちゅうもんちゃうで!」

娘の姑は『3歳まで家庭で』と言いながら、婿さんの親戚の話によると、幼子を預けて夫婦2人で頻繁に外食していたそう。
料理はほぼほぼしなくて、買ってきた総菜や外食が多かったらしい。
しかも小学校に上がった時には母親が夜の仕事を始め、人に預けられて寂しかったと婿さんが言っていた。
婿さんはかなりの偏食で食育が全くできていなくて、娘が今食育中(苦笑)。

一方、私の友達(だった)は、「3歳まで家庭で」と、保育園に預けて仕事をする母親をバッサリ否定した持論を展開する投稿を何度かしていたが、当時中学生だった娘の成績が煙突とアヒル艦隊であることをネタにするというびっくり投稿。
更に、娘がアトピーなのに外食が多く(それも投稿しててバカなのかと思った)、アトピー対策は自分の都合のいいように「ちゃんとやってる」と捉えていた。

こんな人たちに保育園を否定するような発言はして欲しくない。

しかも友達だった子は、それぞれ家庭の懐事情のことは全く考慮せず、「3歳まで家庭で」それだけを訴えていた。

それで、娘はなんとか来年から2人とも保育園に預けて自分は働く宣言をしたらしい。

「働く意味がわからん」

とか、舅に言われたらしいが、これから教育費もかかるし、意味がわからないことはないよね。
娘は感謝を強要してくるのが嫌で援助も断ったんだから。

ポチッと押してくれると喜びます。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村


愚痴・ボヤキ日記ランキング


日記・雑談ランキング

ブロトピ:今日のブログ更新