【LINEを使いこなそう】リンクの貼り方と過去に貼ったリンクの見方

Pocket

最近グループLINEで、友達のひとりが「これ欲しい」とスクショを送ってくることがあった。
それ、リンクで送って欲しいんよね〜。ネットで買い物しない友達が私に代わりに買ってくれと頼んでくるのだけど、上手くリンクで送ってくることもあれば、スクショの時もあり。
なんでかと聞いたら、リンクを送ってくる時は子どもにやってもらってるとか。
それ、自分でできるように頑張ろうよ〜。

ちなみに、iPhoneのやり方なんだけど。
まず、リンクを貼りたいサイトに開く。

右上の赤色で囲んだアイコンをクリックする。

LINEで会話していた人の候補や、メッセージアプリで会話していた人の候補が先頭にでます。
この中に出ていなければ、『もっと見る』から選びます。

『名前で検索』もできるし、候補がスクロールすると次々でます。複数の人に一斉に送信もできます。
気になるニュースとか。送信したい人を選んで右上の『転送』をクリックすると、リンクを共有できます。

これ、私がリンク貼ったんだけど(笑)。

リンク貼っても会話が進むとどんどん進むと、リンクが流れて行きます。
でも大丈夫。トークの右上にある三本線をタップすると

リンクがでてきます。それをタップすると、今まで貼ったリンクがさかのぼって見ることができます。

わざわざトーク履歴をさかのぼらなくて大丈夫。トーク履歴でシェアした写真や動画は一定時間でみられなくなってしまいますが、リンクはそのリンクが切れてない限り、見られます。

これ、あくまでも私らおばちゃん世代に向けたものです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

ポチッとしてもらえると励みになります。