【LINEを使いこなそう】LINEに連絡先を貼り付ける&名前の変更&一括で既読にする技

Pocket

先日Twitterでトラブルになった時、どうしても相手が私のフォローを外してくれず、イラッとしてたら鍵垢のツイ友さんが『ブロ解』を教えてくれてまだまだ私の知らないことあった〜!!と思った。

私はその人のフォローを外せるが、相手が私のフォローを外してくれない。もう私のツイートは読んで欲しくないし、だからと言ってブロックするのは負けた気がするし、どうしたもんかと思っていたら、相手を一度ブロックして再度ブロックを解除したらなんと強制的に相手からのフォローを外せました!!

そして相手は今も私のフォローが外れてることは気付いてないモヨウ。いや〜、もう私のツイート読んでないかと思うと安心しましたわ。ありがとう〜!ぽん○※▲・・ちゃん!!


で、LINEですが。
たまに友達から「○▲さんの連絡先知りたいんだけど」とLINEがくることがある。
もうここまでLINEが普及してたら多分知ってる人も多いと思うけど、私ら世代でもしかしたらイマイチわからない人も・・・。うちのダンナもそうだし(笑)。

まず、右下の【+】をタップする。

すると、↑のような画面が。【連絡先】をタップ。

【LINE友達から選択】はLINEアカウントを、【端末の連絡先】は文字通り、電話番号などの連絡先をシェアすることになる。
※連絡先を共有する時は念のため相手に許可を取りましょう。
今回はLINEアカウントの共有をタップ。

するとこんな画面に。共有する友達の名前をチェック→右上の【送信】をタップ。

これで、LINEアカウントを共有できました。

LINE友達の名前を編集する

私は自分のLINEアカウントは本名で登録してるけど、時々「あんた誰?」な名前で登録してる友達がいて。
あまり頻繁に会話しない友達だと、検索する時にその名前を思い出せず本名で検索→もちろん検索結果には出てこず。スクロールして探すのも老眼だとしんどいし、もうこうなったらふざけた登録名を本名に変えちゃれ〜!(笑)

トーク履歴で相手のアイコンをタップします。すると下のような画面になります。

『スナフキン』って、誰や!!って話(笑)。自由だけど、こっちが覚えてなければたまに連絡取る時不便。
なので、『スナフキン』の右にある鉛筆のアイコンをタップ。

名前が変わりました。これで、友達検索できます。

未読を一括で既読にする方法

アイコンの通知数が気にならない人はいいですが、私は結構気になるので。メルマガ的なものも読まずに既読にしたい。そんな時に使います。

上の画像の右上赤で囲まれたアイコンをタップ。

未読がある場合、右上に『すべて既読』が出るので(未読がない場合は字が薄い)、そこをタップし、ポップアップで出てくる『全てのメッセージを既読にしますか?』を『OK』にする。
すると全て既読になります。

未読が多いと、大事なLINEを読み逃がすこともあり、私は結構一括で既読にしています。
知らなかった人、ちょっとやってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


人気ブログランキング

ポチッとしてもらえると励みになります。